水素水選び 水素水サーバー選び 水素水のタイプ 【比較】

お手軽に始められるアルミパウチ水素水

いろいろありますが、楽天市場ではメロディアンが人気




なぜアルミパウチするかというと、水素水は作ってからどんどん水素が抜けていくので、逃げないようにアルミで覆う必要があるからです




水素発生棒のタイプもあります






なぜ水素水を飲むのかというと、体内のサビとよばれる「悪玉活性酵素」と結びついて、水として排出するからです。

また奇跡の水とよばれるものにも、水素が含まれているためです。


たっぷり作りたての水素水を飲みたいなら、楽天市場でもランキング入りしている水素水サーバー「ルルド」がおすすめです



ルルドは、オゾン水も作れるところがウリで、発生器を消毒することができるし、精製したオゾン水を、哺乳瓶の消毒などに使えます


水道と直結するタイプもあります自動洗浄機能付きでお手入れ簡単な最新型水素水サーバー



こちらはフィットネスに設置していることで実績のあるメーカーです



水素水風呂を試したいなら、女性週刊誌にも紹介されたレダの水素SPA ピュアプラス が有名です

女性は美容に関心が高い。若返りたい!飲むだけじゃなく水素水を全身で浴びたい!と思うのではないでしょうか




胡蝶蘭の美点 

胡蝶蘭は、開店記念や新築祝いに贈るのに好まれる花です

胡蝶蘭は咲いたままの状態で、1ヶ月維持することができ、枯れた花を取り除いていく手間もわずかばかりのものです

胡蝶蘭は優雅で、どこにおいてもすばらしい佇まいです

温泉旅館の常識 【秋冬編】

宿泊施設の常識から考えて、ナンセンスなクチコミというものがあります


比較的空いている時期=オフ期(=閑散期は言い方が寂しいので使用しないです) といいます。
こちらは2月と6月をさします

オフがあるならオンがあります。繁盛期(=繁忙期 いそがしいがネガティブなので使用しないです)
こちらは1月正月・5月ゴールデンウィーク8月お盆 10月11月紅葉 連休 をさします。

また忘年会の12月も繁盛期にあたります。


宿泊施設に「宴会場」が完備されており、客室数が50以上あるホテルでは、当然「宴会」がひらかれます。だから、「12月に団体客がうるさい」という子連れ旅行のクチコミは、旅館業の立場からすると、「常識がない」非常識にあたります。

大きい宿泊施設では、館内施設が充実しているところもあります。ただし、カラオケはないほうがいいです。カラオケルームが客室の上下にある場合、騒音があるところもあります。また、廊下で宿泊客が騒ぐこともあります。





また、冬の露天風呂に入り、「風呂がさむかった」というのも、常識がありません。非常識なクチコミにあたります。

露天風呂というのは、野外にあるものです。野外で裸になれば、当然寒いでしょう。湯の温度が38度以下しかなければ、寒いかもしれませんが、適切に湯温が保たれているのに、「寒い」という人は非常識です。冬に露天風呂に入る資格がありません。

また秋の落ち葉が気になる人も、露天風呂はおすすめできません。落ち葉というのは掃除した直後にも落ちる自然現象で、それが浴槽に入れば、沈むのも自然のことだからです。

小さい浴槽なら、毎日抜いて掃除もできますが、大きな露天風呂の場合は、毎日抜くことはほとんどの施設で不可能です。(お湯がたまるのに時間がかかるから営業できない)源泉かけながしであれば、一定量がオーバーフロー(お湯があふれること)をしているので清潔に浴槽は保たれ、安全基準を満たしています。しかし、落葉の季節には、どれだけ手入れをしている宿であっても、落ち葉の混入を防ぐことは不可能です。





【裏技】団体客のいない施設に行きたい場合、客室数が20以下の旅館にいくのがおすすめです

客室数が少なくなれば、その分共有スペースの充実度は減ります。

山間部の宿は、自然が豊かですが、便利な店は少なくなります。また、地域が発展している温泉地でも、住宅地に建っているものは、周りは民家です。静かでいいという人もいれば、非日常感がないという人もいます。

商業地に建っているものは、ちょっと飲みに出かけるにしても便利です。ただし、普段静かな田舎に住んでいるひとにとっては、車の走る音が気になるなどで不向きです。





宿泊施設になぜ門限があるのか

夜間、玄関を施錠するところがあります。宿泊施設は夜は寝ることが前提なので、夜間に外出する必要はないし、外からの来客も就寝中のお客様の騒音になるからです。

「何時に施錠します」と言っていても、飲酒に外出して、時間通りに戻ってこない人がいます。それで、ビジネスホテルなどインターフォンを設置しているところもあります。

通常のフロント業務も、何時までと決まっています。ルームサービスのあるホテルでも 、何時までときまっていたら、それ以外の時間での提供はできません。

夜勤スタッフはいても、通常のフロント業務のできるスタッフであるとは限りません。

ルームキーについても、宿泊施設によってさまざまです。
1部屋にカギ1本は基本で、ツインの部屋にカードキーを2枚出すホテルがあるのは、カードキーを刺さなければ電気がつかない場合、2枚渡しておかないと、深夜外出した同室者が戻ってこないなどという理由で、フロント対応させられるためです。

いつもルームキーを使用するビジネスホテルタイプのホテルに宿泊していて、
旅館や民宿など1部屋にカギが1本のところに腹を立てるのはやめましょう。
お風呂や外出の場合はカギを預かってくれますが、深夜までお風呂が入れる宿泊施設の場合、
深夜のカギの預かりはしない宿もあります。

幹事などで現金を預かっている場合、先に宿泊代の支払いをすませておくことで、貴重品管理の責任が軽減されます。飲料代は翌日支払えばよいでしょう。

また、貴重品をホテルの金庫に預けることも出来ます。貴重品袋に入れることになりますが、封筒の一部が交換札になります。


ルームキーを紛失した場合、ドアノブのシリンダー交換をしますので、鍵だけの料金では済みません。カギの管理はしっかりとしておきましょう。



ダニを効率よく退治するには 【マニュアル】

ダニを天日や、布団乾燥機で殺してから、掃除機で吸います

PM2.5や、外気の気になる場所で、布団を外干ししない場合は、布団乾燥機が必要です

シートを布団の中にいれるタイプのほうが安価です






シートがいらない布団乾燥機のほうが片付けが楽です

日立の HFK VH700 


ベッドの足から乾燥機を入れてもいいし、横から乾燥機を入れてもいい優れもの。冬のお布団の暖めにも使用できます。靴乾燥パーツもついています。ブーツの蒸れ対策にもなります。


ダニコースは120分(夏冬ともに)

ベッドマットの乾燥にも有効です




ダニは、熱で殺してから、掃除機で吸います

安価な値段でも紙パック式のパナソニックの掃除機が購入できます


自走ブラシで人気

3万以上のものもありますが、低価格帯もよく売れているようです



排気にも気を使うため、ダニ専用の紙パックを使用します







別売の布団ノズルもあります


ダニをたたいてかきだすノズル
パナソニック ふとん清潔ノズル MC-FU1[MCFU1]
パナソニック ふとん清潔ノズル MC-FU1[MCFU1]
価格:3,284円(税込、送料別)


布団や毛布に吸い付かないワイドノズル

定期的に掃除しなかったトイレの、簡単掃除方法 【マニュアル】

汚れ部分に長くとどまってくれるタイプのトイレ用洗剤を30分から1時間放置したあと、軽くこすってから流します

長く掃除をやってこなかったトイレは、1回ではきれいになりません

同じことを2~3回くりかえしていきます

ただし同じ日にくりかえす必要はありません


トイレ用洗剤はたっぷりと使用します

トイレのふち裏にもかけやすくておすすめのルックトイレ用洗剤


定番のドメスト



トイレ用ブラシは、スポンジタイプは汚れがついたままになるときになるので、デッキブラシの素材か、たわし素材にします



白は清潔感があり、どのトイレにもマッチするのでおすすめです



掃除のプロは、よごれを紙やすりで削ったりすることもあるようですが、陶器に傷がつき、その部分がまたよごれやすくなるため、おすすめできません

アパートのキッチンの排水口の手入れ、掃除の仕方

アパートなどのコンパクトキッチンの排水受けは、階下への水漏れや排水詰まりを防ぐために、縦長でゴミを全く流さないようなプラスチックの流し用ゴミカゴがついています



青い排水口ネットは大きすぎるため、使用できません


今は100円ショップなどで販売されている、ストッキングタイプの排水口用のごみ袋がサイズがあります






プラスチックの流し用ゴミカゴは、側面や裏側も汚れます

プラスチックはヌメリよごれもひどい




ぬめり用の漂白剤をカゴの中にいれストッキングネットの排水ごみ袋をかぶせれば、袋を捨てるだけで、ほとんど掃除もいりません

ぬめりとり剤がきれて、つけかえるときに、ゴミカゴ本体に泡の漂白剤をかけるだけでよいと思います

ぬめりは、古い歯ブラシなどでこするだけでも簡単に落ちるので、食器洗い用洗剤を使用してもかまいません



排水口のニオイがきになるときは、パイプクリーナーを定期的にかけてから、水をながしましょう



全自動洗濯機の下の配水管を、洗濯乾燥ほこりでつまらせてしまった場合【対処方法】


フローリングの上に設置してある洗濯機を置く台が小さくて、全自動洗濯機を置くと、足が2つ外にでてしまう場合、高さをあわせるために、最初の引越しやさんが、ホームセンターで売っている灰色のブロックを4つならべて洗濯機をのせたので、今もそのようにしています


それでも、厳密にいうと段差があるので、脱水のときかなりガタガタします

全自動洗濯機は、乾燥時に出るほこりをためておくカゴがない場合、排水のときにでるホコリが、洗濯台の排水管に詰まってしまいます


洗濯機下の配水管を詰まらせてしまうと、洗濯機自身の重さがすさまじいので、動かせず、洗濯台から排水があふれて大変なことになります


電器店で洗濯機の延長ホースを購入し、ユニットバスにホースを持っていってその先に、ストッキングのような素材でできた細かい排水ネットを輪ゴムでつけ、ほこりがたまったら定期的にとりかえることで解決できます








関連記事:全自動洗濯機の乾燥機を使ってもタオルが臭い 部屋干し用の洗剤を使ってもだめ 柔軟剤も効かない!どうすればいいのか


訪日外国人と日本人旅行者の問題

インバウンド、訪日旅行が多く取り上げられるようになってきました

国は、「観光立国」といって、外国人旅行者を多く受け入れる方針をとってきています

今のところ主に日本を訪れる外国人は周辺国の、中国・韓国です

中国は「爆買い」といって、大量に商品を買ってくれるため、多くの店では歓迎されているようです

国が訪日を推奨する理由は、貿易の観点からですので、沢山買い物をする外国人は好まれます



一方で、周辺国外国人宿泊客が多い宿泊施設は、国内旅行者に敬遠されます

外国人ツアーをメインの収入源にする宿は、国内のインターネット予約サイトのクチコミ評価が下がります

そうはいっても、日本人の団体旅行が減っていて、忘年会も新年会も社員旅行もやらない会社も多いので、客室数が多いホテルは、なんとしてでもツアーを呼び込まないといけません

日本人の団体旅行が減っているのは、不景気なのもあるし、休日返上を嫌う若手世代の不参加がひどいというのもあります。たった年1度の行事でも嫌うので、よほど終身雇用で強制力でもないかぎり、旅行積み立てすらしたがらないかもしれません



高齢者はというと、夫婦でツアーに参加できるところはいいですが、片方が病気だったり、観光するには足腰が弱っていたり、孫の世話があったり、いやいやまだまだアルバイトで働いていたりと、余暇があり、悠々自適な人は少ないのです


幼児が1~2人いる夫婦、妊婦の家族旅行が盛んです。妊娠出産育児と、過敏でストレスも多い世帯で、この世代が主にクチコミ評価を下げます。旦那が子供を抱きかかえて、大荷物を一切もたないなんてザラです。 キャリーバックが安くなったのもあり、1週間旅行のカバンにパンパンに荷物を詰めてきて、自分では一切運びたがらないというケースも多いのです。それで従業員が長続きしない、高齢の仲居がひざを痛めるなどの問題があります。

車での移動なら、そもそもキャリーバックに入れる必要はありません。旅行カバンで十分です(ブランドの皮製は重い)。キャリーに入れる必要があるのは、電車や飛行機を使う人です。国内なら一番小さいキャリーバッグで十分です。

それに子供を抱いて全く荷物を運ばない夫婦で、大量の荷物をホテル従業員に運ばせて当然と思っているひとは大間違いです。そもそもそんなに大量の荷物でくることが非常識です。一旦人間だけ客室に入り、荷物の移動はあとからゆっくりすればよいのです。本来、飲料の持込行為も、多少こそこそ遠慮すれば多めにみてきたことも、堂々とキャンプ用のクーラーボックスで持ち込んだり、スケスケのスーパーの袋で大量に持ち込んだり、はたまた、荷物に隠して、それを平気でホテル従業員に運ばせたり、夕食時に飲料の注文もしないで、持込の飲み物を飲んだりするから「持ち込み禁止」になってきたのです。

クチコミに従業員の一挙一動をねちねち書く神経質な日本人も多く(一方的な思い込みも多い)、客室数が多いホテルでは、外国人観光客のほうが気楽でいいというところもあるのです。 また外国人の従業員を雇っているところは、外国人観光客のほうに喜ばれるけれど、日本人はすぐ「従業員に外国人がいて」などとインターネットに書くので宿泊施設にも嫌がられるのです。朝早く、夜遅く、夜勤もあり、接客業でストレスも多い仕事なので、なかなか日本人従業員が長く続かない現状があるのです。日本で働いている外国人従業員にたいしても、差別的な意識は持たないことです。


客室に布団をひきに入らないホテルというのは、布団をひく従業員の確保が大変ということもあるけれど、客室内でのトラブルを嫌っているというのもあります。 旅館なら、宴会場での食事中に夕食時に部屋にお布団しきの人がはいるのだから、布団を敷くスペースを確保しておいたり、貴重品を金庫にしまうか、携帯するのが常識なのです。お布団を敷かなくても、湯のみや急須の交換に入るところもあります。

かならず2人以上の従業員で入らないと、何かがなくなったとか、何かを壊したとか、言われて、宿泊代以上に損失がでたら、何のために営業しているのかわからないというのもあります。

それで「布団は自分でひいてください」となると、それをまたねちねちとクチコミに書く。訪日周辺外国人よりもマナーの悪い日本人というのも多いのです。


クレームのひとつに、「ホームページや宿泊ページに書かれていなかった」といって凄むというのがありますので、ペンションなど小さい宿ほど、トラブル回避のため、ホームページにこと細かく書いてあり驚かされます。特に、気に入らないからお金を払わないと凄むケースもあり、自分都合でのキャンセルであっても、約款のキャンセル料を踏み倒そうとする人もいて、宿の気苦労はたえません。

クレームがあるのなら、そうそうに帰ればいいもの。 クレーマーに限って、チェックアウト時間をすぎても宿泊施設から退去せず、清算もせず、思う存分大声でクレームを入れて騒いで、宿の人に仕事をさせないし、休憩をさせないで疲弊させるのです。

そもそも、宿泊した時点で宿泊代、飲食した時点で飲食代が発生しています。それを「支払いたくない」とか「誠意をみせろ」とか凄んだ時点で、警察を呼んでいいのです。また宿も毅然と対応しないと、そういった悪質なクレーマーが、味を占めて、いろいろな宿泊施設に迷惑をかけるのです。毅然とした態度で、ご宿泊代はいただくべきです。また、インターネット予約のお客様で、悪質なクレーマーの場合は、宿泊施設からも、予約サイト運営会社に連絡をいれるべきだと思います。特に、「インターネットのクチコミに書くぞ」と凄んで、宿泊代を割引させられそうになったり、踏み倒されそうになった場合は、インターネット予約サイトには連絡をいれるべきです。

青汁におすすめの豆乳とミキサー

豆乳には、調整、無調整があります

調整豆乳は、飲みやすく加工されていますが、無調整のほうが大豆成分が多いという面もあります

調整豆乳のほうが飲みやすくするためにカロリーが高いという人もいるし、無調整のほうが濃いのでカロリーが高いという人もいるので、これは製品によってまちまちですから、確認しましょう

調理には無調整のほうが向くといわれています

紙パックで常温保存が可能ですが、開封後は要冷蔵で、早めに飲みきる必要があります

キッコーマン特濃調整豆乳は、調整・無調整のいいとこどりの製品で、コレステロールのために明日葉を飲むひとにおすすめの豆乳です



青汁粉末と豆乳を攪拌するのに、ドリンクカップつきのミキサーがおすすめです

ドリンクカップに直接材料を入れて混ぜることが出来ます

飲むときに、飲み口のリングをつけるので、口当たりもよいカップです

リングをつける理由は口当たりだけでなく、つけなければスクリュー部分から飲むときにこぼれるからです



マジックブレッドは場所をとらず、大変便利なシェイカーです

ドリンクに特化した、マジックブレッドの上位版が、ニュートリブレッドです




ニュートリブレッドは野菜ジュースを造るのに特化されていて、ドリンクカップはマジックブレッドより小さく見えますが、ニュートリブレット自体が、マジックブレッドデラックスの2~3倍の大きさです

パワーもマジックブレッドよりも強いのがよいです

ただし、ドリンクカップの直径が大きく、手が小さい人高齢の人はマジックブレッドのほうがよいです

ニュートリブレットは他の野菜ジュースメーカーよりもぐっとお安いのも魅力です

自分で野菜ジュースを作りたいひとは、上位版のニュートリブレッドがおすすめです


圧力鍋で大根を煮るときの下処理

おでんの大根を作るとき、おすすめの下処理です

大きいガラスの平皿は便利なので1枚あるとよいです

これに皮をむいて厚く切った大根を並べます

電子レンジで6分加熱し、大根からでた汁は大根くさいので捨てます

圧力鍋に入れ、圧力鍋指定の水におでんの素など味付けをして加熱します


圧力鍋を使わない場合も、大根は電子レンジで6~8分加熱してから煮ると、早く良く煮え、味もしみこみやすくなります

旅先で、同行者と価値観が合わなくて困る・・

旅行なんて年に何回も行くものじゃないのに、旅先でけちけちして、時間を浪費してしまう人がいます

都会では、電車やバスが充実していてそれこそ2~3分おきにくるものかもしれないけれど、田舎ではバスが一時間に1~2本だったり、電車が1時間に1~4本くらいだったりするわけです

しかも公共交通料金が安くない

都会は沢山乗るので、一人当たりの運賃が安いけれど、田舎はそんなに人口がいないので、タクシーに4人で乗れば、バス代とさほど変わらないのです

地方では、移動は車が基本なのに、なんでも歩いていこうとする人がいます

どこへでもバスで行こうとする人もいます

運転ができるなら、レンタカーが便利です

特に名跡めぐりなどをする場合には、郊外なので必須です




いろいろケチりたいひとには、無駄がないツアー旅行がおすすめです

交通費が込みなので、絶対にお得です

貧乏旅行をするくらいなら、仲間とツアー旅行をしたほうが、無駄な悩みも増やさなくてすみます

修学旅行気分でおまかせできます





女性に贈るプレゼントの注意点

指輪はサイズが必要なので、知らない場合はネックレスのほうが無難です


10代でなければ、安いものはプレゼントに適さないし、身に着けるものだと予算は3万前後かなと思います


ただし、バッグは難易度が大変高い商品です

彼女本人に選んでもらったほうが無難です

女性が使うのが苦痛なようなバッグを選ぶのは、どぶにお金を捨てるようなものです

花やお菓子は一番無難なプレゼントです


付き合っていないのであれば、コーヒーやジュースなど飲み物や話題のお菓子をプレゼントするのが無難です

ペンションの常識 「ペンションはみんな一斉に食事をする」 キャンセル料の支払いについて【マニュアル】

宿のキャンセル料とその対応についてです。

ID非公開さん
2015/7/1701:32:03
宿のキャンセル料とその対応についてです。
じゃらんからペンションの予約をしました。
眺めも良く、ペンションだと大体コース料理になるところが、ここでは地元の豚肉を使ったしゃぶしゃぶを出してくれるということで、そこに惹かれてカップル2人で予約しました。

車で現地まで向かう途中、渋滞にはまってしまい、到着予定時間18:00を45分ほど過ぎそうだったため、16:00の段階でペンションに電話しました。

「申し訳ありませんが、渋滞のため、到着予定時間を過ぎてしまうのですが」と低姿勢に伝えたところ、

「無理ですっ!」と言われました。

「何が無理なのですか?」と聞いたところ、到着予定時間に着かなければ、晩御飯は出しませんと言われました。

予約の際、遅くとも18:00には到着して下さいとは書かれていました。
しかし、遅れたらサービスが受けられないなどは書かれていませんでした。
しかも、コース料理ならまだしも、しゃぶしゃぶであれば切ってある食材を、こちら側で調理するだけです。
食事の時間は18:30からですし、出せない理由が分かりません。

そして、一番納得いかないのはペンション側の態度です。
「ルールはルールだから」
「時間に遅れる人に食事を食べる資格はない」とまで言われました。
こちらは形上申し訳ないと言ってるのに、相手側は一切そのような言葉はありません。

さらに食事は出さないけど、泊めるとこはできる。でも金額は食事代込みで頂くと言われました。

納得もいかないですし、食事が出ようと出まいと、こんな態度の宿には泊まれないと思い、その場で当日キャンセルしました。

こんな場合でもキャンセル料は払わなければならないのでしょうか?



ベストアンサーに選ばれた回答

ペンションの特性を十分に認識していませんでしたね。ホテルでも旅館でも民宿でもなくペンションと名乗るにはそれなりの違いがあるということです。この際どっちもどっち。あなたの都合であなたが取り消した予約分は、あなたがペンションに対して補償すべきです。客は絶対ではありません。責任を果たせないのなら権利も主張しないことです。それが大人の考え方と言うものです。

(回答のうちの1つ )

読んでいて、「自分本位の考えだな」って思いますよ。 両方ともですけどね。 これが、旅館やホテルなら、また話は違うんですけどね。 他の回答者様も書いていらっしゃるように ペンションはみんな一斉に食事をするんです。 5分、10分遅れるのならともかく、 大幅に遅れるのなら、夕食を提供できなくなります。 でも、準備等はしているので、 食べなくてもお金を払うというのは、 仕方ないでしょうね。 で、最初から 「遅くとも18:00には到着して下さい」と書いてあった わけですからね。 で、質問者様の都合でキャンセルしたのだから、 キャンセル料を払うのは当然だと思いますよ。 確かに、「その言い方はないだろ」という面もありますが、 遅れたのも、キャンセルしたのも、質問者様なんですから。 そのことに関しては、ペンションに非があるわけでは ありませんからね。 まぁ、だから経営がうまくいかなくて、 廃業しなければいけなくなるペンションの話を 聞くんですけどね。





旅館でもホテルでも、食事の提供のあるところでは、提供可能な時間というのがあります。ペンションの場合、その時間の帯の幅が少なかっただけで、夕食部屋だしの旅館にも、部屋だし可能な時間がありますし、ホテルでも、レストランの営業時間やオーダーストップの時間があります。泊食を提供する宿泊施設では、食材を仕入れ、調理し準備しています。準備した食材を翌日にまわすことはできませんし、今日の部屋数を明日の部屋提供数に増すことはできません。だから、食事を提供できなくても食事代はいただくし、キャンセルの際はキャンセル料をいただくのです。この縛りがなければ、泊食を提供する施設では経営が立ち行きません。

この相談者のように、当日施設に来ない客は、「ノーショウ(NO SHOW)」と呼ばれます。どの宿泊施設でも、ノーショウはキャンセル料100%です。そして、送客があった旅行予約サイトに、宿泊施設は、送客手数料を一定パーセント支払うのですが、現われなかった予約者の手数料を支払う必要がないため、「ノーショウ」処理をするボタンがあり、旅行予約サイトに「ノーショウ」として処理されます。ノーショウをする客だと履歴に残るわけです。旅行サイトのほうでも、ノーショウはキャンセル料100%を支持しています。


 あらゆる理由をつけて、キャンセル料を支払いたくない人というのは、一定数います。そして、怒っているというのを理由に、料金を支払わない消費者というのも一定数います。ただし、食事をして、気に入らないからという理由で、代金を支払わないそぶりをすれば、「食い逃げ」にあたりますから、警察が介入できるのです。また、宿泊してなにか文句を見つけ、宿泊料金を支払いたくないとか、宿泊代金を割引しろと、金品を要求した場合、これもまた警察を呼ぶことが出来ます。また、「誠意をみせろ」と長時間店に粘った場合、店側に「お引取りください」と言われてまだ店に滞在した場合も、警察を呼ぶことが出来ます。


何かあるかもしれない人は、インターネット予約は当日、前日もできるのですから、当日・前日に空いている宿泊施設に予約すればいいのです。また予約して、いけなくなった場合も、予約者にとっては一生のうち何度もないことですので、キャンセル料はきちんとお支払いすればよいだけです。または、宿泊施設の好意で、連休や、盆正月以外なら、宿泊日をずらしてもらうこともできるかもしれません。(またキャンセルされては困るからです)

また、予定はきちんと決めてから予約は入れましょう。同じ施設に何度も予約をいれたりキャンセルしたりを繰り返したり、キャンセル料のかからないぎりぎりの時期まで部屋を予約しておいてキャンセルしたりはやめましょう。予約したことを忘れてキャンセル料が発生した場合も、キャンセル料は支払いましょう。 また、同じ日に複数の宿を予約する行為もやめましょう。


飲料の持ち込みについても、部屋食であっても、食事提供時に持ち込み飲料を飲むことはマナー違反です。冷蔵庫の飲料を出してしまい、自分の持ち込み物を入れる行為もいけません。また持ち込みが嫌われる理由のひとつが、持ち込んだ飲食物のゴミを部屋にそのままにしていくことです。ゴミを長時間放置することで、ゴキブリが客室にでてしまうことにもつながります。また、クーラーボックスで持ち込む行為を禁止している宿もあります。非常識な量を持ち込み、非常識なゴミを出したり、部屋をよごしたり、備品を壊したり、部屋で騒ぐのはやめましょう。




日本の温泉地の露天風呂事情 【マニュアル】

露天風呂は、屋外にある風呂のことなので、外にあるのが当然です

露天という以上、浴槽の半分以下しか屋根をかけられないので、雨がふれば当然、浴槽にも雨が振りこみます

露 天風呂が好きな人というのは、びっくりするが、台風の日でも入ろうとするし、(風がある時点で湯温が保てるわけがなく、落ち葉が吹き込むのも自然のこ と)、「この雨はないでしょう(入らないでしょう)」という日でも、浴衣をびちょびちょにしようが露天風呂に突入していきます。この際風呂のコンディションは関係ないようです

露天風呂というのは、外で吹きさらしの風呂になるので、湯が高温のところ以外では、特に冬場などは、ガスや重油で加温しないと、水温が保てません

露天風呂でのぞかれたのではないかとか、開放感がありすぎるとか、いうひとはそもそも露天風呂なんて利用しないほうがいいでしょう

木の葉が沈んでいるのが気になるひとも、広い露天風呂には入れません

秋口には、落葉が激しく、風が吹けば浴槽にも落ち葉がおちます。落ち葉もずっと浮いていられるわけがないので、沈みます





加温していない温泉宿などで、お客さんが家の水道を沸かす方式のマイコン風呂感覚で、自分の好みの湯の温度にこだわって文句をいうひとがいます。きちんと管理 しているところでも、40度から43度くらいまでの間で調節しているのと、温泉というのは、お湯自体の温度がその日その日によって変わり、また日本は四季 があり、変わり目は特に外気温も安定しないため相当の技量がないと、その40度から43度におさめることがむずかしいことを知っておいたほうがいいでしょう。源泉 掛け流しの温泉で、お湯の温度管理がいい宿というのは、相当の経験と腕前を持っている人がいます。そして温度をみながら徹夜をしているひともいます)


入湯税というものを知らない人もいます。インターネットの金額表記には、入湯税を含まないのが常識になっています。理由は、入湯税は温泉に入る行為にかかる税金 で、宿が集めて、納税します。温泉地によって、税金の金額が違います。またインターネットの宿には、温泉のところもあれば、そうでないところもあるので、入湯税 を含まない金額で表示するのが一般的です。インターネットサイトの表示金額と違うと騒ぐひとがいるため、「入湯税○○円を現地(宿のことをさす)でお預かり します」とあらゆるところに表記してあるが、読んでない人も多いようです。


「露天風呂付客室」という言葉も 一般的になっているが、TV放送でみたことによると、関東の鄙びた温泉ホテルの息子が、旅行社を通さないで、直接の送客の手段として、東京で知り合いに歩 合で客引きをしてもらい、ホテルを再建したことによるそうです。その際に、家庭用のバスタブを格安で集めてきて、客室の外に設置し、「露天風呂付」として売 り出したのが起こりだそうです

露天風呂付客室についても、自然があふれるところの、一棟立て(いっとうだて)の離れなら、よいでしょう。なぜ一棟立てというかというと・・・離れといっても、上と下で客室を分けている宿があるからです。離れといいつつ、隣の棟とごく近くに立っている ものもあるようです。それに、街中にあって、何階建てのビルに露天風呂があるというのは、常識的に考えて、見られる見えるにこだわる人には全く向かない露天 風呂です。外からみて、あそこに露天風呂付客室があるなとわかる宿なんて最悪です。だから何階建てビルに露天風呂客室があるところでも、わかっているホテル になると、玄関以外は外から丸見えにならない感じのつくりになっていて、ましてや道路からどこに風呂があるかなんて、わからない造りになっています。


本当は露天風呂付客室よりも、客室に温泉のついた客室がいいに決まっているのは、運営をしていれば当然わかることなのだけれど、インターネットサイトや、旅行社が求めてくる項目に「露天風呂付客室がある」という項目があるので、作るのです。また温泉つきの客室であっても、自分が入るときに 貯める方式と、かけ流しで設定してくれている宿とあります。温泉の質によっても、客室で温泉を提供することが難しいものもあります。湯の花成分が多いところでは、 温泉の管が詰まってしまうので、定期的に交換が必要なため、部屋での温泉には向かないものもあります。また、有名な温泉地であっても、湯の花が全くつまらないような、そういった温泉もあります


インターネットサイトを利用すると、クチコミによる評価、クチコミに対する返信に苦労しているところも多いのです。一番困るのは、施設構造を変えろというものです。つまり、宿を改装しろというものです。これには莫大な費用がかかるため、 よくて「今後の課題とさせていただきます」とお茶を濁すしかありません。クチコミの返信者に改装する裁量のない場合も多いです。それに対して、「この前書かれていた○○に対して直っていない」などと酷評されると、手のつけようがありません。「今後の課題とさせていただきます」に含まれる意味は、今後、改装をすることがあれば、するかもしれない(しないかもしれない)という返信なんです。もしくは、「こういった意見があったことを上のものに伝えます」です。経年による汚れなどは、きちんと掃除してあれば、言うべきではないことです。毎日いろいろな人が使用する部屋なので、しょうがないことなんです。


また、自然のあるところ、土があり木や庭が充実しているところは、昆虫もすんでいます。その昆虫を食べに、蜘蛛もやってきます。(蜘蛛は風にのって驚く距離を移動するそうです)アスファルトに舗装されていて、蜘蛛もいないような都会からきた人には理解できないのかもしれないけれど、田舎の蜘蛛は巣をはるのに1時間もかけません。驚きのスピードで巨大な蜘蛛の巣を貼るのです。一度軽めに壊してみると、後で見たら直してあるから面白いかもしれません。街灯があるところは特に絶好の狩場なようで、移動させても戻って来ます。それでもあなたの嫌いな昆虫を駆除してくれる存在なので、駆除しないことです


クチコミに対し説明しても、「言い訳をしている」と食い下がられる場合もあり、 他の見込み客に対しての建前もあるため、本音で返信するところは、もうほとんどありません。返信しにくい内容に対しては、ほぼ定型文で返信するのが普通です。本音で返信したために、炎上し、宿をたたんだところもありそうです。

クチコミの信憑性についても、投稿者が、他の宿についてどのような評価をしている、どういう人なのかも見てみる必要があります

失敗しない!里芋の下処理 難易度を下げる 5つの方法 【里芋のぬめり克服法】

【悩み】里芋はむくときにヌメリがでるので、小さい芋はむきにくい


できるだけ大きい芋を買う

※ただし、巨大な芋は「親芋」とよばれ、沢山の芋を作ったときに種として使用したものなので避ける(好きな人もいるが、農業をやっていた祖父は食べるものじゃないといっていた)



炊事用のゴム手袋をして皮をむく

ヌメリですべって手をけがすることを防ぐため、ヌメリで手がかゆくなるのを防ぐため、手あれを防ぐため

手にフィットするゴム手袋を使用すること

裏起毛のものはゴム負けしにくい

手荒れを防ぐために綿手袋をしてからゴム手袋をするという方法もあるが、炊事用は、裏起毛のものがおすすめ




【方法】ヌメリをとるための下処理 (いくつかあります)


なぜヌメリをとるのか⇒調味料を浸透させる(=味をしみこませる)ためです

鍋からふきこぼれるのを防ぐためでもあります




その1)水に皮をむいた里芋を入れ、沸騰させてヌメリをだす(上があわ立ちます)

ザルにお湯と芋ごと入れてお湯をすて、芋を流水でさっと洗います

また水に里芋を入れ、沸騰させてヌメリをだします

3回くりかえしてから、調味料を入れた液で煮ます


※シンプルに里芋だけ煮る、おせち料理の1品としておすすめの調理法です


その2) 皮をむいた里芋を、塩をまぶして揉みます流水で洗い、

(ここはその1と同じです)水に皮をむいた里芋を入れ、沸騰させてヌメリをだす上があわ立ったら、ザルにお湯と芋ごと入れてお湯をすて、芋を流水でさっと洗います

この方法では、芋を炊く処理は1回で済みます




【成功】失敗しない味付け


味付けはこれ1本でOKです






二分の1カップの「キッコーマン本つゆ」と、浅い鍋に芋がつかる程度の水を入れ、おとし蓋をして煮ます

水が減って焦げそうなときは水を足します

味を均一に入れるために、1回くらいはハシかフライ返しでころがしましょう

転がしすぎると、やわらかくなってきたとき芋が崩れます

煮物には出来上がり時にそんなに煮汁は必要ありませんので、水分を飛ばす意味でも、ぴっちりとした蓋はしません

やわらかく煮えたら完成です



 本つゆが煮物におすすめな理由!


和食レシピの基本、醤油・みりん・酒が、キッコーマン醤油に合うようにブレンドされている

醤油にあうだしが厳選されて配合されている

だしの種類  厳選したかつお、宗田かつお、いわしの3種の節と真昆布

めんつゆを煮物に使用すると甘すぎるが、こちらは甘すぎることがない

必要があれば、砂糖を加えればよいが、これ1本で何も調味する必要がない

煮立ったときに、カツオのとてもいい香りがする









中高年の血液の悩みには「明日葉」が最適!

カニの甲羅から採れるキトサンは、脂肪の吸収を抑える働きで ダイエットに使用されてきました

キトサンは血中コレステロール値を下げる働きで再び注目されています

血液の悩みに、明日葉の黄色い汁に含まれるカルコンが注目されています


 明日葉の黄色い汁に含まれる「カルコン」は糖尿病の合併症を防ぐ働きがあると注目されています
「カルコン」は他にも、血圧を下げる効果や血栓が出来るのを防ぐ働きがあるとされています

このカルコンが含まれる明日葉の黄色い汁は、黄色のポリフェノールとも呼ばれています

メタボの原因である、内臓脂肪を減らす働き、血糖値をさげる働きもあるといわれています




また、明日葉は アルツハイマーの予防に役立つとされる、NGFの生成を助ける作用があることでも注目されています

骨を作る働きを助けるたんぱく質が含まれていて、骨粗しょう症の予防にも役立ちます

鉄分やカリウム、葉酸が含まれており、貧血気味の方にもおすすめです

また、食物繊維や葉緑素が豊富なため、胃腸を整えたり、便秘の解消をする働きもあります

明日葉は、中年の気になる生活習慣病の救世主であり、摂取をおすすめしたい健康食品です
 


キトサンと明日葉習慣で、中高年の血液の悩みを一気に解決!

安心と信頼の日本製粉(ニップン)の商品です



明日葉の黄色い汁、黄色ポリフェノールに含まれるカルコンとは?!

明日葉の黄色い汁に含まれる「カルコン」は糖尿病の合併症を防ぐ働きがあると注目されている

「カルコン」は他にも、血圧を下げる効果や血栓が出来るのを防ぐ働きがあるとされている

このカルコンが含まれる明日葉の黄色い汁は、黄色のポリフェノールとも呼ばれている

メタボの原因である、内臓脂肪を減らす働き、血糖値をさげる働きもあるといわれている






また、明日葉は アルツハイマーの予防に役立つとされる、NGFの生成を助ける作用があることでも注目されている

骨を作る働きを助けるたんぱく質が含まれていて、骨粗しょう症の予防にも役立つ


鉄分やカリウム、葉酸が含まれており、貧血気味の方にもおすすめだ

また、食物繊維や葉緑素が豊富なため、胃腸を整えたり、便秘の解消をする働きもある


明日葉は、中年の気になる生活習慣病の救世主であり、摂取をおすすめしたい健康食品だ





レジを打つときの数字の考え方

1万円は 00ボタンを2回おすと 10,000=1万円

コンマは3けたずつうつ 1,000,000=100万円 0が6こ


「1万50円おあずかりします」

一万円ボタンと50円


一万円ボタンが壊れていたら?!

1万50円は 千円と百円の桁がない

1万 0千 0百 5十 円 =10,050円

1の間に0が2つくるね


頭の中でワン呼吸おくとよいのです

ない数字の桁は0を当てはめる

当たり前のことでしょうが、だれが教えてくれるわけでもないので、毎朝清算していて、3~5年してから思いました

算数が苦手な人が暗記するとよい数字

算数は積み重ねといいます

理解していないところを発見して、学習することが大事です



お風呂で「1から10まで」数えてから出ましたね

数字は10進法というのがあります。足して10になる組み合わせを感覚的につかんでおきましょう

1たす9 2たす8 3たす7 4たす6 5たす5



足して5になる組み合わせ

1たす4 2たす3


覚えておくと便利な足し算

6たす6は12 6たす7は13  7たす7は14 7たす8は15 8たす8は16 

たくさんドリルで練習するとつかめる感覚です

つかめるまでドリルで練習しましょう


(自然とでてくるなら、覚えてしまってもよいです)


掛け算の九九は間違いなく暗記しましょう

プラスおぼえておくと便利なものは

11かける11は121 12かける12は144 他にもおぼえておくと便利な組み合わせがあると思います

たくさんドリルをして、感覚的につかんでいきましょう




分数と少数でおぼえておくもの

2分の1 は 0.5

4分の1 は 0.25

8分の1 は 0.125

計算でも出せますが、計算にはスピードが求められるため、ある程度の数字の組み合わせはおぼえておくほうがよいのです


割り引き と %OFF 

お金を使って生きている以上、おぼえておいたほうがいいものです

1割引 は10%OFF    もとの数字 かける 0.1

10割引 は 100%OFF  もとの数字 かける 1


割りで考えるときは、10分の1(0.1)を使います

%でかんがえるときは 100分の1(0.01)をつかいます

もとの数字を1 と考えているのです それを10で割った分のいくつなのか 100で割った分のいくつなのか それだけです 

満足度などのアンケートを100%であらわすときに、円グラフをよくつかうのは、それがわかりやすいからです

丸いピザやケーキを10こに切って(実際は4とか6とか8とかで切りますが)いくつなの?という話です

この 4こ 6こ できったやつの 円の曲線側の線をむすぶと

4こ 正方形  6こ六角形(正三角形が6こ) ができます

円の中心の角度が360度なので それを4でわると90度 6でわると60度

三角形の角度の合計は180度なので正三角形の角度は 60どが3つで180度



こういった感覚が自然と身につくまで、ドリルをやるのです


中学高校になると、公式を覚えて、問題を解くようになります

公式に当てはめて、答えをだしていくのです

計算の基本は 足し算 引き算 掛け算 割り算

計算を間違えてしまうと、間違った答えがみちびかれてしまいます

小学生時代から、きちんと 足し算 引き算 掛け算 割り算を正確に解けるように練習しましょう


算数や数学では、ノートで問題を解くときに

まず問題をノートに書き写してからやります


ノートに書き写すのを間違えると、答えも間違います

正確に問題をノートに書き写す 注意力も必要です



家庭教師や、塾講師をしたときに、こういったことがきちんと身についていないために、数学が苦手だというひとを見て、残念に思いました

また大人になってから、このような基本的な考え方が役に立っていると感じることは多々あります

私自身よりも数学や算数が得意なひとは 世の中にもっと沢山います

そういう人に楽しく教えてもらえたら、なおよいと思います

しかし残念ながらそうではないことのほうが多いのです

ただし、今思い返すと、算数や数学の問題や問題集というのは、算数や数学が得意で大好きなひとたちが、丁寧に愛情をもってつくった結晶だったなと思うのです

算数や数学のことが大好きな人たちが、算数や数学のことをもっと知ってほしくて、楽しさをしってほしくて作っています

テストで不正解で点数がよくないのは楽しくないことです

でも、不正解であるところは、まだちゃんと理解できていないところです

そこを教えてくれているのです

できていないことを、できるように積み重ねていくと、必ず結果が出てきます

自分がどこが理解できていないのか、発見したら、練習して理解して使いこなせるようにしましょう

その経験が大人になってもきっと役に立ちます

ハンズサジーとは スーパーフルーツ 沙棘(サジー)



沙棘(サジー)とは
学名ヒッポファエ・ラムノイデス (HippophaeRhamnoides―馬をキラキラさせる樹)
 モンゴルや中国の厳しい自然環境で自生するグミ科 ヒッポファエ属の植物

ビタミン・アミノ酸・ミネラルなど、人間にとって重要な栄養素200種類以上も含まれ、『生命の果実』と呼ばれています 一日30mlの摂取がおすすめです(過剰に摂取すると、胃などに悪影響がある場合があります)


アメリカでは、サジーをシーバックソーンと呼び、日本でも有名になったアサイーと同じスーパーフルーツに分類されています


活性酸素は人間が生きているかぎり、細胞で発生しつづける物質で、万病のもとではないかといわれています。活性酸素を打ち消す物質が抗酸化物質です。

抗酸化物質は20代から低下していきます。

しかし、抗酸化作用を高める食品を食べることで、抗酸化力を高めることができます。

抗酸化力を高めるビタミンC、ビタミンE、ベーカロテンがサジーに多く含まれています。また抗酸化物質の働きを助け、その効果を高める亜鉛も サジーには含まれているのです



 内モンゴルの秋が深まると沙棘(サジー)の収穫期が始まります。オレンジ色の小粒の木の実の収穫は、全て手作業で行われます。日本国内有機JAS認定工場でも 更に、しっかりと殺菌され、ジュースになるのです。


ハンズサジーには、 果汁、果油、果肉がふくまれています
希少なサジーオイル(果油)にはオメガ7(別名パルミトレイン酸)という、不飽和脂肪酸のひとつが含まれています。

オメガ7は30代から減少していきます。 肌や血液の流れを良好にする成分です。

冷凍した外国産牛肉の臭み 牛肉をやわらかくする

外国産牛肉を冷凍すると、血抜きが甘いため 解凍しても臭みがでます

肉が腐っているからではなく、残っている血がくさいのです


水につけると、血が抜けて問題なく使用できます

血抜き用に古いざるとボウルのセットを専用にするとよいです


まな板を肉類は逆をつかうように絵が描いてあります

包丁も肉用とわけて2本もってももよいです



血抜きに水につけるのに、重曹を大さじ1~小さじ1程度加え30分程度放置すると肉をやわらかくする効果があります

重曹に含まれるアルカリ成分が肉のタンパク質を分解しとろけるような食感をうむのです

その後 炒めたたまねぎと一緒に調理します


またたまねぎやりんごを含むタレに漬け込むことで、肉がやわらかくなります

一度焼いたステーキ肉が固い場合、焼肉のタレにつけて一晩冷蔵庫にいれておき、翌日電子レンジで暖めて食べると、前日よりはやわらかくなっています




ステーキ用のオーストラリア産牛肉を水洗いしてしっかりと血抜きをして、細かく切って水気をしぼり、圧力鍋でカレーをつくります

しっかりと血抜きをしているので、あくもでず、胃にやさしいです

胃の弱い方が、外国産牛肉を使用する場合は水洗いがおすすめです



管の詰まり 配水管の臭い

洗面台や、浴槽の排水の管の通常の手入れは、パイプクリーナーを使用します


詰まりの程度によって、流す量や、ちょっと長めに放置したりします

定期的な手入れで、管の中のカビや髪の毛や垢などを除去し、においの発生を断ちます


家庭の配管の手入れはこの程度で十分です

管のやぶれの場合は、専門の業者を呼びましょう (賃貸の場合は不動産やに連絡しましょう)





業務用で使用している管の詰まりに悩まされている場合は、

ピーピースルーが人気です

こちらは通販で買える程度の業務用薬剤の中で強いものはピーピースルーFです



それ以上の性能のピーピースルーK、ピーピースルーエルは医薬用外劇物になります

このクラスは、専門の業者におまかせしましょう


ピーピースルーFを月2回程度使用すれば、業務用の掃除は十分です



クレジットカードをもつメリット! クレジットカードでポイントを貯めて節約する【マニュアル】

貯金もあんまり貧乏くさいことしてすると 心が貧しくなるんで 固定費を減らす貯金がおすすめです

またクレジットカードを使用してポイントをためるという 節約術?もあります

最近はあまりに現金で支払うメリットがないため、クレジットカード払いしたほうがいいケースがあります

家電量販店の「現金値引き」を長いこと、現金で支払うことでの値引きと思っていたのですが、ポイントをつけない代わりに、その場で値引きしますよ という意味なので、クレジットカード払いできるんです




クレジットカードは、若いうちにつくって、支払いが滞ったことがないという実績があると、便利なものなんで、若いうちにつくっておいたほうがいいです

私が最初にもったカードはマクドナルドのJCBだったけれど(年会費がかからないから いまはサービス終了しています)

クレジットカードというのは、とにかく 貯めたポイントを使いやすいものがいいです

便利すぎるのが 楽天カード




貯めたポイントは、楽天市場でなんでも買えるし、いまは楽天EDYにポイントを移し変えて、リアルの店舗でも使用できるようになって、利便性があがっています

左のバナーのカードは年会費がかからない

右のプレミアムカードはゴールドカードにあたるから年会費はかかるけど、保証が厚い

楽天カードはメインで使用できるカードだから、プレミアムもありです


クレジットカードはゴールドは1枚もっておきたいのは、海外旅行保証が最大5000万円とかついてくるからなんだけど、楽天プレミアム(ゴールドカードのこと)は3種類からえらべます。
私は楽天市場コースを選んでいるので、ポイント倍付けデーがあります。
出張が多い人は、トラベルコースにすると有料ラウンジが無料でつかえます

エネオスでガソリンを入れるときも楽天カードで支払っています ガソリンにも200円に1Pつくからです


イオンカードはイオン銀行を使用するカード(ナナコがセブン銀行使うかんじ)

セディナカードは、イオンのマックスバリューや、ダイエー系のグルメシティーカードを兼ねる性能で、銀行口座からの支払いを指定できるから重宝します

チャージするのはちょっと面倒なのと、オートチャージ系よりも、クレジットカードのほうが紛失時の保証がいいからです




特にイオンは毎月20日と30日がポイント5%OFFなんで、クレカ払いしないとびっくりされるほど、イオンカード払いが浸透しています

使わないと損ですよね


バナー拾って来れなかったけど、リクルートカードっていうのもあって、

楽天トラベルは楽天カードつかえばいいけど、じゃ「じゃらんnet 」は?って人のためのカード

こちらは、ためたポイントを「ポンパレモール 」で使用できます

それと、クイックペイがあるのが目玉ですね

クイックペイが1枚あれば、コンビニ系はこれ1枚で済みます

クイックペイは、チャージしないで使用できるのが便利なので、1枚はもっておきたいです





クレジットカードも上手に使えば、ポイントで家計がうくから 節約になるんです

使ってないほうが損なんです


ちなみに私は、親の高額の買い物やネットショッピングを自分のクレカで支払って、現金でもらっています

現金は定期的に、銀行口座に入れにいくこと!

財布のお金がふえても、銀行口座からはお金が減って行っているから錯覚しないように

↑ここ重要です

災害に備えて水を備蓄する ウォーターサーバーの導入 【マニュアル】

TVでよくウォーターサーバーのCMをやっています


ウォーターサーバーは

RO水と 天然水の2種類です

RO水ってRO膜でろ過した水道水です それにミネラルを添加したもので、天然水に比べて安く導入できるというメリットがあります

天然水についても、天然水の商品をセットにしたサーバーレンタル会社と、自社で天然水をくみ上げて工場で製品化している会社があります

天然水を商品にしている会社は、各地の天然水を選べるというメリットがあります
また自社で天然水を製品化している会社から天然水を買うのも、欲しい天然水を手に入れられるというメリットがあります


ウォーターサーバーは、蛇口をひねれば冷水・温水がでて、月の電気代が1000円程度 それに消費電力タイプが加わります

毎日通電式の電気ポットを使用すると思えば、たいした電気代ではありません

またRO水でも天然水でも、災害時の水の備蓄になります

一人あたり1日3リットル程度 それを1週間分です

なかなか水の備蓄の習慣をつけるのは大変なのですが、ウォーターサーバーを導入しておけば常にフレッシュな水の備蓄ができるということで需要が高まっているんです

そして、炊飯器が10万程度の高級なものが売れるように、料理にもおいしい水を使いたい!ということで天然水は大変人気です

RO水も、乳児のミルクに使用するのに、放射能チェックがされているなどで、お母さんに人気があります


定番は「富士山」の水ですね




九州の水で有名なものは「阿蘇」と大分県の「ひた」にあたります







一人暮らしで、少ない水の量でウォーターサーバーを導入したい場合は フレールがコスパが高いです




ウォーターサーバーのデザインで選びたいならオーケンウォーターが おすすめです