貯金もあんまり貧乏くさいことしてすると 心が貧しくなるんで 固定費を減らす貯金がおすすめです
またクレジットカードを使用してポイントをためるという 節約術?もあります
最近はあまりに現金で支払うメリットがないため、クレジットカード払いしたほうがいいケースがあります
家電量販店の「現金値引き」を長いこと、現金で支払うことでの値引きと思っていたのですが、ポイントをつけない代わりに、その場で値引きしますよ という意味なので、クレジットカード払いできるんです
クレジットカードは、若いうちにつくって、支払いが滞ったことがないという実績があると、便利なものなんで、若いうちにつくっておいたほうがいいです
私が最初にもったカードはマクドナルドのJCBだったけれど(年会費がかからないから いまはサービス終了しています)
クレジットカードというのは、とにかく 貯めたポイントを使いやすいものがいいです
便利すぎるのが 楽天カード

貯めたポイントは、楽天市場でなんでも買えるし、いまは楽天EDYにポイントを移し変えて、リアルの店舗でも使用できるようになって、利便性があがっています
左のバナーのカードは年会費がかからない
右のプレミアムカードはゴールドカードにあたるから年会費はかかるけど、保証が厚い
楽天カードはメインで使用できるカードだから、プレミアムもありです
クレジットカードはゴールドは1枚もっておきたいのは、海外旅行保証が最大5000万円とかついてくるからなんだけど、楽天プレミアム(ゴールドカードのこと)は3種類からえらべます。
私は楽天市場コースを選んでいるので、ポイント倍付けデーがあります。
出張が多い人は、トラベルコースにすると有料ラウンジが無料でつかえます
エネオスでガソリンを入れるときも楽天カードで支払っています ガソリンにも200円に1Pつくからです
イオンカードはイオン銀行を使用するカード(ナナコがセブン銀行使うかんじ)
セディナカードは、イオンのマックスバリューや、ダイエー系のグルメシティーカードを兼ねる性能で、銀行口座からの支払いを指定できるから重宝します
チャージするのはちょっと面倒なのと、オートチャージ系よりも、クレジットカードのほうが紛失時の保証がいいからです
特にイオンは毎月20日と30日がポイント5%OFFなんで、クレカ払いしないとびっくりされるほど、イオンカード払いが浸透しています
使わないと損ですよね
バナー拾って来れなかったけど、リクルートカードっていうのもあって、
楽天トラベルは楽天カードつかえばいいけど、じゃ「
じゃらんnet

」は?って人のためのカード
こちらは、ためたポイントを「
ポンパレモール

」で使用できます
それと、クイックペイがあるのが目玉ですね
クイックペイが1枚あれば、コンビニ系はこれ1枚で済みます
クイックペイは、チャージしないで使用できるのが便利なので、1枚はもっておきたいです
クレジットカードも上手に使えば、ポイントで家計がうくから 節約になるんです
使ってないほうが損なんです
ちなみに私は、親の高額の買い物やネットショッピングを自分のクレカで支払って、現金でもらっています
現金は定期的に、銀行口座に入れにいくこと!
財布のお金がふえても、銀行口座からはお金が減って行っているから錯覚しないように
↑ここ重要です