冷蔵庫の選び方 【消費電力】冷蔵庫を購入するなら9月がおすすめ

400リットル台の冷蔵庫と、サブにツードアの冷蔵庫を置くくらいなら、

大きい冷蔵庫(最大600リットル程度)を購入したほうがよい


400~500リットル台の冷蔵庫の年間消費電気量の目安は7000円以上するが、

600リットル台の冷蔵庫の消費電力量は7000円以下5800円程度である


400リットル以下の小型の冷蔵庫では、コンプレッサーが劣るため、年間消費電力が8000円以上するものもある

また1ドアの冷蔵庫は11000円から14000円程度で購入できるが、寿命は1から3年程度と考えてよい

冷えなくなるなどのトラブルが多い


冷蔵庫を家に複数台置くメリットとしては、別世代(おじいちゃんおばあちゃん)と同居しているとか、離れがあるとか、そういう離れておきたい、冷蔵庫内でのトラブルを避けたい場合がある

しかしたいていにおいて 、冷蔵庫の容量が大きければ解決することが多い

冷蔵庫の中のお父さんの飲料が冷蔵庫の外に出されることも減る

冷蔵庫にペットボトル飲料や、ビール類を冷やしたい場合に、セカンドの冷蔵庫を買うという選択肢もあるが、大型の高性能冷蔵庫を1台置くほうが年間電気代を考えると、コストパフォーマンスがよい


冷蔵庫は各メーカーの特色があるが、一番人気はデザインがスタイリッシュで、マンションのシステムキッチンのデザインを損なわないパナソニック。パナソニックは618リットルの冷蔵庫で年間消費電力が5800円程度。電子レンジはパナソニックのビストロを選択している人もデザインの問題で選択するかもしれない




嵐がCMしている日立も「真空チルド室」があるので人気だ


東芝の場合は、野菜室を上に持ってくる 一番下が冷凍室だ 大型の冷蔵庫でもたまごの引き出しがある(他のものは、どこにおいてもよいという方式をとっていることも多い)


冷蔵庫のデザインの変更は毎年9月 電器販売店の決算セールも9月だ

冷蔵庫を購入するなら9月がおすすめだ