全自動洗濯機の乾燥機を使ってもタオルが臭い 部屋干し用の洗剤を使ってもだめ 柔軟剤も効かない!どうすればいいのか【マニュアル】

高温の乾燥機や天日干しをする場合は発生しにくいタオル臭

全自動乾燥機の乾燥機やドラム式の洗濯槽では
落としきれない臭いがあります


洗濯機が壊れたのではないかとか
今の洗剤ではだめなのではないかとか
洗濯洗剤以外に、柔軟剤も使っているけど、漂白剤も使ってみる

洗濯槽のカビかと思って洗濯槽カビ取り剤を使って
洗濯機もさらにカビ取り剤臭くなる

自分だけなのか
洗濯機がだめなのか
洗剤がだめなのか
部屋干し用洗剤を使ってみても臭いが気になるなど
人には言えない悩みがあると思います



新しいうちは、洗剤+衣類用漂白剤+柔軟剤で十分です
柔軟剤でも隠し切れない臭いがし始めたらどうすればいいのか



1.衣類やタオルを新しいものに交換する(つまり捨ててしまうということです)

2.漂白剤に一晩漬ける

ふきんを漂白剤につけるのと同じですね
白いタオルの場合は、キッチンハイターでもかまいません

濃いめの液に一晩漬ける
最近流行っている、オキシクリーンの場合は40℃の湯でつけるとよいでしょう


縦置きの洗濯槽の場合
フタをあけたまま、給水してタオルを水に浸し、通常より多めの漂白剤を入れればOKです

ドラム式洗濯槽の場合は、水量が少ないためつけ置きができません
つけ置きコースのあるモデルでは、漂白剤を多めに入れてつけ置きすればOK
ない場合は、キッチンの桶やバケツ、洗濯槽などでつけ置きしてから洗濯機に入れます

※漂白剤を使用するときは、皮膚への付着を防ぐために、炊事用のゴム手袋を使用してください。皮膚に付着した場合は、水道の流水でしっかりと洗い流しましょう。目に入らないようにメガネを着用し、万が一目に入った場合は、5分以上流水で洗い流してから、目に入った洗剤をもって眼科へ行ってくださいね

漂白剤が皮膚に付着する危険があるため、洗濯槽で漂白するのが一番よいです

韓国では、洗濯用鍋があり、オキシクリーンなどとぐつぐつ煮て、冷ましてから洗濯機へ入れるという方法があるそうです。白い衣類の場合は有効な手法で、煮洗いは台ふきの消毒にもよく使われる手法のようです
日本の場合は、キッチン用のたらいに水を張って、キッチン用のハイターで漂白することが多いですね
茶渋やコーヒー渋を落とすのと同じ方法です


なかには台ふきを普通の洗濯物と一緒に回して干してしまう人もいるようです
うちは、業務用のダスターを使用して、定期的に交換しています
薄いので乾きやすく、臭いが出にくいのが特徴です

テーブルは、除菌ティッシュで拭いています
一度使用しただけで捨てられる点がいいですね
油汚れがひどい場合は、複数枚使えばすっきり落ちます
食中毒予防の観点からも、除菌ティッシュは手軽に使えてよいと思います
一人暮らしにはおすすめです



全自動洗濯機は、洗濯乾燥までしてくれるのがよいですが
生乾きがあったり、シワがでたり、容量があるので大きいものが洗いにくかったりするのが残念ですね
縦置きの洗濯機の場合は、5万以下の商品もあります

いずれの洗濯機も、洗濯かごに汚れた衣類を入れておくのが常識となっています
洗濯槽のなかで、カビを発生させないためです
洗濯かごも定期的に洗うといいですね
除菌ティッシュで拭いてもいいと思います
洗濯済みの衣類を取り出すときの洗濯かごと、取り込むときの洗濯かごもあるとなおよいです

においが恥ずかしいのは
雑菌まみれだからです
もちろん臭くて不快ということもありますが
部屋干しを言い訳に、臭い衣類の方が夏場多くいらっしゃいますが
雑菌まみれの家に住んでいますといっているようなものです


縦置き洗濯機の場合は干場の問題がありますから
洗濯干しをする場所に屋根があると一番いいですね

あとは、部屋に余裕があれば、日当たりのよく暑い部屋に除湿器を置いて部屋干し
除湿器は部屋が暑くなります

一戸建てで場所に余裕があれば、サンルームをつけるのもいいと思います
長く使えるものですし、その分洗濯機の購入費用と電気代がおさえられます



関連記事:全自動洗濯機の下の配水管を、洗濯乾燥ほこりでつまらせてしまった場合【対処方法】



掃除機の紙パックの交換が苦手 どうすればいいのか

紙パックの交換が苦手だという人は、純正品を使用することをおすすめします
割高かもしれませんが、交換がずっと楽になります

例えばパナソニックの掃除機の場合







安い紙パックが5枚入り


高性能紙パックが3枚入りです



純正品は取り替えが簡単だが、価格が高いというデメリットがあります


各社共通紙パックの場合、自分の持っている掃除機が対応しているか、品番で確認します
そして、自分の持っている掃除機の紙の形に合わせなければなりません

パナソニックのM型Vタイプの場合、
対応している紙パックを購入し、ホースの根元の輪と、紙パックの輪がきちんと合えば、きちんと吸引されます
吸わない場合は、きちんとあっていないので、紙パックを入れなおしましょう








あまりゴミが出ない場合は、純正パックでもいいですが、
引っ越しや工事中などゴミが多いとき、廉価品を使えると安上がりです





食器棚やキッチン下がカビ臭い どうすればいいのか

カビキラーが使えない乾いた場所でのカビ臭

木製でも、表面がコーティングされていれば、テーブル用の除菌洗剤が使用できます





窓を開けて風通しをよくしてから
かび臭い食器棚を開けます

中身の食器は漂白すればなんとかなるでしょう
洗い桶に食器と水をいれて漂白剤を入れます
換気扇を回しましょう

食器棚の中をテーブル用のクイックルワイパーで拭いて
開けたまま風通しをよくします

除湿剤に炭消臭剤入りのものがあります
棚の中に入れておきます
入れたら扉をしめてください






賃貸アパートのシンク下収納がかび臭い場合
ぞうきんで水拭きして乾かした後、新聞紙をひく

お金をだして、シンク下用のシートを買ってもかまいませんが
アパートなら新聞紙でも十分です


下駄箱用の消臭剤を入れて置きましょう








食器棚に食器を入れる前に、食器棚用のシートを敷きます




消臭防菌効果のあるものを使用しましょう
デザインがかわいいものもあります

定期的に交換するなら、300円程度のもので十分です





露天風呂の維持費

温泉といえば露天風呂だという人がいるほど、露天風呂は人気があります
温泉だから、露天風呂には維持費がかかっていないと思う人もいるかもしれませんが、実際は違います
家庭の風呂は、水道水を電気かガスで沸かして給湯します
温泉の場合はどうでしょうか


温泉は噴き出すものを自噴といいますが、日本の温泉はほとんどがポンプでくみ上げたものです
水中ポンプは定期的に壊れますから、交換費用がかかります
また、ポンプを動かすのに電気代がかかります。こちらは月数万円程度です

温泉の給湯管も定期的に交換が必要です
温泉の成分で管の中がせまくなり、給湯できる量が減るためです


実際に入浴する温度は43度程度ですが、
温泉の温度が50度から60度しかないものは、加温が必要になります
排水管を通って、お風呂に届くまでに湯が冷えてしまうのと、源泉かけ流しの場合
ずっと給湯して浴槽の温度を保つことから、もっと高い80度程度の湯を浴槽に注ぎ続けなければならないからです

重油かガスボイラーでの加温になりますが、宿泊施設のような大きなボイラーでは、プロパンガスで月80万円とか、重油が月20~30万くらいはかかるでしょう
寒い地域では燃料費がかさみます
もともとの湯の温度が低いのに加温をしない施設では、ぬるいなどのクレームに悩まされることになります
露天風呂は響きはいいですが、室内風呂のほうが燃料代が少なくてすみます

大きな浴槽の露天風呂を維持する場合は、特に冬場はお金がかかります
普通の家庭のお風呂でも、温度を保ち続ければ光熱費がかかりますが、それが冬の外で沸かし続けるので、費用がかかるのです


温泉には、温泉権といって、権利があり、大体20万円台から50万くらいまでになりますが、最初の取得にお金がかかります。また、年12万程度のお金を支払う必要があります
お湯を買う場合も、給湯設備にかかる費用などの維持費に対して支払う必要があり、別荘地帯などでは、月々6000円から8000円程度支払うことになります
温泉付き別荘は、実際に使用しない月であっても、別荘地の管理費用として月々の維持費を支払う必要があり、月々の維持費がかかるために売りに出ていることが多いのです
別荘を買う場合は、豪雪地帯の場合は雪下ろしが必要になりますから、注意が必要です


一人旅がタブーな理由

シングルユースのあるビジネスホテル以外では、宿泊施設の客室は2人からの利用がほとんどです
一人当たりの金額は2人利用することが前提ですので、一人で利用させてもらう場合は、ルームチャージといって割り増し料金がかかります
宿泊施設のほうでも、1室あたりの売上がいくらで計算していますので、2人利用時と同じ料金で提供することはできません
しかし一人旅の人は、ルームチャージがかかっているのがわからないから、価格設定に対して割高だと文句を言います。また平日など、空室がある場合は一人旅の人に売ってもかまわないが、週末など、二人以上のお客が見込める場合は、2人からの部屋を一人旅に提供することはありません。

もともとの客室が6~8畳の場合、手狭間のある客室を一人旅として提供することはあるかもしれません。宿泊業の常として、一人旅は安い客なので、旧館であることがほとんどでしょう
通常二人からの宿泊施設では、ルームチャージをいただかない限りは、サービスプラン、新館旧館ある場合は旧館であることがほとんどです。

ルームチャージがかかることが理解できない一人旅のお客、サービスプランで旧館であることが理解できない一人旅のお客がクチコミに悪く書くとします。人気のないプランであると判断され、ますます一人旅は敬遠されるでしょう

そもそも一人旅が敬遠されてきたのは、失恋の傷心旅行など、客室で自殺されることが嫌だからです。果物ナイフや包丁、はさみなど、刃物の貸し出しをしない理由も、喧嘩での殺傷事件を起こされる原因を作らないためです。灰皿の用意があっても、マッチを置かないのは、子供が火災を起こす原因になるためです。

自殺がないとしても、一人で来る理由が難しい性格などが原因の場合、一日中壁紙の剥がれを眺めていてクチコミに悪く書いたりと、粗さがしばかりする一人客がいると、クチコミ評価が下がるためますます一人旅は敬遠されるでしょう

一人旅の場合は、シングルユースのあるビジネスホテルなどを利用し、温泉は立ち寄り風呂の有料貸切風呂を借りるなどもスマートな利用です。無料の貸し切り風呂を一人で占有する行為も、あまり好まれてはいません。無料の場合は、たくさんの人に利用してもらいたいから無料にしているので、一人で長時間利用する行為はきらわれるのです。

人目を気にして自由に過ごせないのは嫌だ。自分はお金を払っている。などと思うのであれば、同姓の友達でかまいませんし、家族でもよいので、同伴者を連れて2人以上の旅行がおすすめです。
母と息子、母と娘、父親と息子、父親と娘はあまり聞きませんが、親孝行旅行というのも、好ましいものです。年の離れたカップルと思われたくなければ、予約時に、親と行く旨を記入しておけば、余計な詮索はされません。
同姓同士の旅行の場合は、交際している場合もしていない場合も、特にだれもきにとめませんから、大騒ぎさえしなければ、カップルであろうが友達であろうが余計な詮索はされません。
カップルの場合は客室にお風呂が付いたタイプがおすすめです。






インターネットのトラベル予約では、なぜ入湯税を表記しないのか

温泉旅館に泊まって、入湯税をとられたと大騒ぎするお客さんがいます
インターネットの値段に書いていないのは、少しでも安く見せようとしているとか、インターネット表記の値段と余計にお金をとられた、とフロントで大騒ぎをしたり、スマートホンで予約サイトのページを開いて、印籠のように見せつけたりする恥ずかしいお客さんがいます

入湯税とは、温泉に入る行為に対してかかる税金です。温泉に入る人から入浴施設や温泉宿で税金を預かって、納税します。預り金ですから、手数料のかかるクレジットカードやチャージ系のカードは使用せず、現金で支払うのが常識です。都道府県によって入湯税の金額は異なりますから、インターネット上の旅行会社ではノータッチとなります。宿泊施設は、宿泊に対して送客手数料を支払っています。そして手数料にかかる消費税まで宿泊施設に支払わせています。入浴者の預り金である入湯税から手数料を引くわけにはいかないですから、旅行社は入湯税にはノータッチなのが常識なのです。

温泉に入る行為に入湯税がかかることをしらない、あまり温泉宿を使用しない層がいて、よくもめるので、インターネット上には入湯税がいくらかかると必ず表記されています。
フロントで入湯税のことでごねると、「温泉宿に泊まったことがない初心者なんだな」と思われます。

「税金」のことを「~税」と呼ぶので、「ZEI」と言った場合は支払うべきです
お客様をだまして高い金額をとろうとしているわけではありません。大体150円~数百円程度です。

知らないということに対しては、恥の心を持つことです。恥をかいて、学べばいいのです。インターネットの送客に慣れている宿や、親切なフロントマンなら入湯税のことも教えてくれるかもしれません。教えてくれたことに対して、彼女の前で恥をかかされたなどと憤慨する人もいるようですが、恥をかかされたのではなく、今まではそんな常識も知らない恥ずかしい人間だったのです。知ることで一つ恥が減って、今後は恥をかかなくてすむでしょう。恥をかかされたと、逆恨みして温泉宿に低評価のクチコミをつけている人を定期的に見かけますが、非常識なクチコミです。





温泉宿で歯ブラシがない 幼児用の歯ブラシがない

歯ブラシの置いてある場所は、新品のタオルとビニールの巾着袋のセットがつくかつかないかで変わります

クリーニングタオルしか置かないビジネスホテルでは、洗面台に用意してあります

温泉宿の場合は、宿名がプリントされたタオルやビニール袋がつきます
アメニティーセットと呼んでいますが、これは旅行社最大手の一つJTBに加盟している温泉宿の場合、JTB商事から仕入れています。それこそ、北海道から九州までです

アメニティーセットのビニール袋には、プリントタオルと歯ブラシが入っているのが温泉宿の常識です。普段ビジネスホテルやシティーホテルを使用しているビジネスマン家庭では、洗面台に歯ブラシがないと混乱し、大騒ぎをし、フロントに電話を掛けたり、インターネットのクチコミに低評価をつけたりする人がいますが、浴衣と一緒に置いてあるアメニティー袋の中に歯ブラシが入っていますので、あわてないでください。
また、ビジネスホテルの配慮で、いろいろの色の歯ブラシで区別できるようにしているホテルもあるようです。アメニティー袋の場合は、あらかじめ新品のタオルと使い捨ての歯ブラシが入ったセットになりますので、色違いの指定はできません。
また幼児宿泊料を安くしている宿では、幼児にアメニティーはつきません。必要な場合は有料での準備になります。しかし、アメニティ袋の中に入っていないなど、不備のトラブルに備えて、使い捨て歯ブラシくらいは備えているものです。子供の歯ブラシがないなど騒がず、フロントで大人用の使い捨て歯ブラシを必要な本数もらいましょう。子供の歯を、大人用の使い捨て歯ブラシで磨くのも、いかがなものかと思います。普段使っているものを持参してもよいでしょう。


初めての日報のつけ方

税務署に開業届を出して、事業を始めたわけですが、
収入と支出を毎日記入して、納税する義務が発生するわけです

酒類を扱う場合は、警察署にも届けが必要です

開業して入ってきた収入を全部使ってしまって、納税する分がなかったという笑い話もありますが、入った分を全部使ってしまったらいけないわけです
プロ野球選手の収入も、半分は税金行きです


さて、「仕訳日記帳」を購入してきたわけですが
左側には収入、右側には支出を書きます

左と右側を同じにするのが基本です
繰越金は、一定の金額を店に置いておくという発想で行うと計算が楽になります
新聞の集金がきても支払いますからね

繰越金+その日の売り上げ=繰越金+もちかえり+支出

摘要の欄は何にするか決めておくといいですね
収入は食事代と飲料代でわけてもいいですし、花代とラッピング代でわけてもいいでしょう

支出は本店より持ち帰りなどで、持ち帰り金からさらに家賃や給与を支出するといいですね

支払いで支出した場合は、「食品代」「雑貨代」「交通費」など記入して、レシートや領収書をのりづけで保存します。ノートは40枚つづりくらいしかないので、ルーズリーフを使うとして、安い表紙をつけるといいですね。2穴バインダーなどでよいでしょう。レシート類の重さで破れないように、A4用紙に2穴パンチで穴をあけて、画用紙で表裏表紙をつけ、文具用の黒い紐で閉じてもよいでしょう。貼り付けは、5日ごと、10日ごと程度にわけて行うとよいでしょう。その際には何日から何日までと欄外に記入します。

税務署のチェックがある日まで保存する必要があります。最低5年分はそろえておかなければなりません。

店が安定してきたら、税理士事務所で月いくらで契約して、チェックしてもらうとよいです

老朽化するホテル 進む温泉施設の買収 【耐震廃業問題】

花菱ホテル譲渡へ 来月末で休館 別府


別府市北浜の老舗ホテル「花菱ホテル」(一宮豊喜社長)が2月28日で休館し、3月末で株式譲渡する方向で最終調整していることが21日、関係者への取材で分かった。譲渡先は明らかにしていない。老朽化した施設の耐震化が迫られる中、国際観光都市の中心地でホテル事業を継続させるため、経営権を手放す方針を固めたとみられる。譲渡後は施設を建て替え、ホテルとして継続される見通し。
 花菱ホテルは1904年創業。客室143室、受け入れ可能客数は約400人で、市内有数の大規模ホテルとして別府観光に寄与してきた。2015年の売上高は約8億3千万円。現在の建物2棟は築40~50年以上で老朽化が進み、国の耐震改修促進法に基づく早期の耐震改修や建て替えが迫られていた。
 ホテル側は1月中旬、出入り業者らを集めて経緯や今後の方針などを説明した。大分合同新聞社の取材に「3月から休館するのは事実。現時点で、それ以上発表できることはない」としている。
 花菱ホテルは1993年に隣接のホテル二条(当時)を買収し、東西2館体制となった。過去の大型投資や売り上げ減少で多額の金融負債を抱え、2005年に経営困難に陥ったが、県中小企業再生支援協議会が再生手続きを支援。ホテルの100%株主の新会社「花菱ホールディングス」を設立し、新会社がホテルに不動産を賃貸する形で経営陣を一新、営業を続けていた。従業員は約70人。 大分合同新聞





2000年以降、改装・増築のために銀行融資を受けるような体力のある宿泊施設は減少している
一度民事再生したホテル旅館でも、昭和56年6月よりも前の古い建築基準法で建築された建物は、耐震補強工事をすることが法律で言われ、しない場合は、施設名を晒すと言われている。耐震工事の費用が高額で捻出が困難なために、廃業するところもでてきた
2016年4月の熊本・大分地震後、富士観ホテルが廃業している
外見からすると、今回の地震では窓ガラス1枚割れていない

2000年にもう一度建築基準法が改定されたが、こちらは木造建築に関するものらしい

老舗の温泉ホテル・旅館で、鉄筋コンクリート造りのものは、莫大な費用をかけて改修するか、建て替えが求められる



別府温泉郷のひとつである、北浜温泉では、外見上は問題のないようにみえる、鉄筋コンクリートの大型ホテルの買収が進んでいる
いずれも、昭和56年6月よりも前に建築された建物のため、改修が必要になったが、費用の捻出が困難なためだ

このエリアはハザードマップを見ればわかるが、海抜の低いこともあり、南海トラフがあった際には、何らかの対策が必要なベイエリアだ

建て替えを実施する場合は、屋号も変えるかもしれない

宿泊施設の場合、営業許可をとるために強固に作ってあり、消防のメンテナンスや訓練も定期的に行われている。だから、老朽化したホテルよりも、本当は民泊のほうが危険性は高いと思われる

宿泊施設は、ふつうの住宅よりも求められるレベルが高く、維持費も相当にかかる
それゆえに廃業したり、名義が変わったりするのだ
大型宿泊施設を廃業させて、それを民泊で代替えできるのかは甚だ疑問だ