ペンションの常識 「ペンションはみんな一斉に食事をする」 キャンセル料の支払いについて【マニュアル】

宿のキャンセル料とその対応についてです。

ID非公開さん
2015/7/1701:32:03
宿のキャンセル料とその対応についてです。
じゃらんからペンションの予約をしました。
眺めも良く、ペンションだと大体コース料理になるところが、ここでは地元の豚肉を使ったしゃぶしゃぶを出してくれるということで、そこに惹かれてカップル2人で予約しました。

車で現地まで向かう途中、渋滞にはまってしまい、到着予定時間18:00を45分ほど過ぎそうだったため、16:00の段階でペンションに電話しました。

「申し訳ありませんが、渋滞のため、到着予定時間を過ぎてしまうのですが」と低姿勢に伝えたところ、

「無理ですっ!」と言われました。

「何が無理なのですか?」と聞いたところ、到着予定時間に着かなければ、晩御飯は出しませんと言われました。

予約の際、遅くとも18:00には到着して下さいとは書かれていました。
しかし、遅れたらサービスが受けられないなどは書かれていませんでした。
しかも、コース料理ならまだしも、しゃぶしゃぶであれば切ってある食材を、こちら側で調理するだけです。
食事の時間は18:30からですし、出せない理由が分かりません。

そして、一番納得いかないのはペンション側の態度です。
「ルールはルールだから」
「時間に遅れる人に食事を食べる資格はない」とまで言われました。
こちらは形上申し訳ないと言ってるのに、相手側は一切そのような言葉はありません。

さらに食事は出さないけど、泊めるとこはできる。でも金額は食事代込みで頂くと言われました。

納得もいかないですし、食事が出ようと出まいと、こんな態度の宿には泊まれないと思い、その場で当日キャンセルしました。

こんな場合でもキャンセル料は払わなければならないのでしょうか?



ベストアンサーに選ばれた回答

ペンションの特性を十分に認識していませんでしたね。ホテルでも旅館でも民宿でもなくペンションと名乗るにはそれなりの違いがあるということです。この際どっちもどっち。あなたの都合であなたが取り消した予約分は、あなたがペンションに対して補償すべきです。客は絶対ではありません。責任を果たせないのなら権利も主張しないことです。それが大人の考え方と言うものです。

(回答のうちの1つ )

読んでいて、「自分本位の考えだな」って思いますよ。 両方ともですけどね。 これが、旅館やホテルなら、また話は違うんですけどね。 他の回答者様も書いていらっしゃるように ペンションはみんな一斉に食事をするんです。 5分、10分遅れるのならともかく、 大幅に遅れるのなら、夕食を提供できなくなります。 でも、準備等はしているので、 食べなくてもお金を払うというのは、 仕方ないでしょうね。 で、最初から 「遅くとも18:00には到着して下さい」と書いてあった わけですからね。 で、質問者様の都合でキャンセルしたのだから、 キャンセル料を払うのは当然だと思いますよ。 確かに、「その言い方はないだろ」という面もありますが、 遅れたのも、キャンセルしたのも、質問者様なんですから。 そのことに関しては、ペンションに非があるわけでは ありませんからね。 まぁ、だから経営がうまくいかなくて、 廃業しなければいけなくなるペンションの話を 聞くんですけどね。





旅館でもホテルでも、食事の提供のあるところでは、提供可能な時間というのがあります。ペンションの場合、その時間の帯の幅が少なかっただけで、夕食部屋だしの旅館にも、部屋だし可能な時間がありますし、ホテルでも、レストランの営業時間やオーダーストップの時間があります。泊食を提供する宿泊施設では、食材を仕入れ、調理し準備しています。準備した食材を翌日にまわすことはできませんし、今日の部屋数を明日の部屋提供数に増すことはできません。だから、食事を提供できなくても食事代はいただくし、キャンセルの際はキャンセル料をいただくのです。この縛りがなければ、泊食を提供する施設では経営が立ち行きません。

この相談者のように、当日施設に来ない客は、「ノーショウ(NO SHOW)」と呼ばれます。どの宿泊施設でも、ノーショウはキャンセル料100%です。そして、送客があった旅行予約サイトに、宿泊施設は、送客手数料を一定パーセント支払うのですが、現われなかった予約者の手数料を支払う必要がないため、「ノーショウ」処理をするボタンがあり、旅行予約サイトに「ノーショウ」として処理されます。ノーショウをする客だと履歴に残るわけです。旅行サイトのほうでも、ノーショウはキャンセル料100%を支持しています。


 あらゆる理由をつけて、キャンセル料を支払いたくない人というのは、一定数います。そして、怒っているというのを理由に、料金を支払わない消費者というのも一定数います。ただし、食事をして、気に入らないからという理由で、代金を支払わないそぶりをすれば、「食い逃げ」にあたりますから、警察が介入できるのです。また、宿泊してなにか文句を見つけ、宿泊料金を支払いたくないとか、宿泊代金を割引しろと、金品を要求した場合、これもまた警察を呼ぶことが出来ます。また、「誠意をみせろ」と長時間店に粘った場合、店側に「お引取りください」と言われてまだ店に滞在した場合も、警察を呼ぶことが出来ます。


何かあるかもしれない人は、インターネット予約は当日、前日もできるのですから、当日・前日に空いている宿泊施設に予約すればいいのです。また予約して、いけなくなった場合も、予約者にとっては一生のうち何度もないことですので、キャンセル料はきちんとお支払いすればよいだけです。または、宿泊施設の好意で、連休や、盆正月以外なら、宿泊日をずらしてもらうこともできるかもしれません。(またキャンセルされては困るからです)

また、予定はきちんと決めてから予約は入れましょう。同じ施設に何度も予約をいれたりキャンセルしたりを繰り返したり、キャンセル料のかからないぎりぎりの時期まで部屋を予約しておいてキャンセルしたりはやめましょう。予約したことを忘れてキャンセル料が発生した場合も、キャンセル料は支払いましょう。 また、同じ日に複数の宿を予約する行為もやめましょう。


飲料の持ち込みについても、部屋食であっても、食事提供時に持ち込み飲料を飲むことはマナー違反です。冷蔵庫の飲料を出してしまい、自分の持ち込み物を入れる行為もいけません。また持ち込みが嫌われる理由のひとつが、持ち込んだ飲食物のゴミを部屋にそのままにしていくことです。ゴミを長時間放置することで、ゴキブリが客室にでてしまうことにもつながります。また、クーラーボックスで持ち込む行為を禁止している宿もあります。非常識な量を持ち込み、非常識なゴミを出したり、部屋をよごしたり、備品を壊したり、部屋で騒ぐのはやめましょう。




日本の温泉地の露天風呂事情 【マニュアル】

露天風呂は、屋外にある風呂のことなので、外にあるのが当然です

露天という以上、浴槽の半分以下しか屋根をかけられないので、雨がふれば当然、浴槽にも雨が振りこみます

露 天風呂が好きな人というのは、びっくりするが、台風の日でも入ろうとするし、(風がある時点で湯温が保てるわけがなく、落ち葉が吹き込むのも自然のこ と)、「この雨はないでしょう(入らないでしょう)」という日でも、浴衣をびちょびちょにしようが露天風呂に突入していきます。この際風呂のコンディションは関係ないようです

露天風呂というのは、外で吹きさらしの風呂になるので、湯が高温のところ以外では、特に冬場などは、ガスや重油で加温しないと、水温が保てません

露天風呂でのぞかれたのではないかとか、開放感がありすぎるとか、いうひとはそもそも露天風呂なんて利用しないほうがいいでしょう

木の葉が沈んでいるのが気になるひとも、広い露天風呂には入れません

秋口には、落葉が激しく、風が吹けば浴槽にも落ち葉がおちます。落ち葉もずっと浮いていられるわけがないので、沈みます





加温していない温泉宿などで、お客さんが家の水道を沸かす方式のマイコン風呂感覚で、自分の好みの湯の温度にこだわって文句をいうひとがいます。きちんと管理 しているところでも、40度から43度くらいまでの間で調節しているのと、温泉というのは、お湯自体の温度がその日その日によって変わり、また日本は四季 があり、変わり目は特に外気温も安定しないため相当の技量がないと、その40度から43度におさめることがむずかしいことを知っておいたほうがいいでしょう。源泉 掛け流しの温泉で、お湯の温度管理がいい宿というのは、相当の経験と腕前を持っている人がいます。そして温度をみながら徹夜をしているひともいます)


入湯税というものを知らない人もいます。インターネットの金額表記には、入湯税を含まないのが常識になっています。理由は、入湯税は温泉に入る行為にかかる税金 で、宿が集めて、納税します。温泉地によって、税金の金額が違います。またインターネットの宿には、温泉のところもあれば、そうでないところもあるので、入湯税 を含まない金額で表示するのが一般的です。インターネットサイトの表示金額と違うと騒ぐひとがいるため、「入湯税○○円を現地(宿のことをさす)でお預かり します」とあらゆるところに表記してあるが、読んでない人も多いようです。


「露天風呂付客室」という言葉も 一般的になっているが、TV放送でみたことによると、関東の鄙びた温泉ホテルの息子が、旅行社を通さないで、直接の送客の手段として、東京で知り合いに歩 合で客引きをしてもらい、ホテルを再建したことによるそうです。その際に、家庭用のバスタブを格安で集めてきて、客室の外に設置し、「露天風呂付」として売 り出したのが起こりだそうです

露天風呂付客室についても、自然があふれるところの、一棟立て(いっとうだて)の離れなら、よいでしょう。なぜ一棟立てというかというと・・・離れといっても、上と下で客室を分けている宿があるからです。離れといいつつ、隣の棟とごく近くに立っている ものもあるようです。それに、街中にあって、何階建てのビルに露天風呂があるというのは、常識的に考えて、見られる見えるにこだわる人には全く向かない露天 風呂です。外からみて、あそこに露天風呂付客室があるなとわかる宿なんて最悪です。だから何階建てビルに露天風呂客室があるところでも、わかっているホテル になると、玄関以外は外から丸見えにならない感じのつくりになっていて、ましてや道路からどこに風呂があるかなんて、わからない造りになっています。


本当は露天風呂付客室よりも、客室に温泉のついた客室がいいに決まっているのは、運営をしていれば当然わかることなのだけれど、インターネットサイトや、旅行社が求めてくる項目に「露天風呂付客室がある」という項目があるので、作るのです。また温泉つきの客室であっても、自分が入るときに 貯める方式と、かけ流しで設定してくれている宿とあります。温泉の質によっても、客室で温泉を提供することが難しいものもあります。湯の花成分が多いところでは、 温泉の管が詰まってしまうので、定期的に交換が必要なため、部屋での温泉には向かないものもあります。また、有名な温泉地であっても、湯の花が全くつまらないような、そういった温泉もあります


インターネットサイトを利用すると、クチコミによる評価、クチコミに対する返信に苦労しているところも多いのです。一番困るのは、施設構造を変えろというものです。つまり、宿を改装しろというものです。これには莫大な費用がかかるため、 よくて「今後の課題とさせていただきます」とお茶を濁すしかありません。クチコミの返信者に改装する裁量のない場合も多いです。それに対して、「この前書かれていた○○に対して直っていない」などと酷評されると、手のつけようがありません。「今後の課題とさせていただきます」に含まれる意味は、今後、改装をすることがあれば、するかもしれない(しないかもしれない)という返信なんです。もしくは、「こういった意見があったことを上のものに伝えます」です。経年による汚れなどは、きちんと掃除してあれば、言うべきではないことです。毎日いろいろな人が使用する部屋なので、しょうがないことなんです。


また、自然のあるところ、土があり木や庭が充実しているところは、昆虫もすんでいます。その昆虫を食べに、蜘蛛もやってきます。(蜘蛛は風にのって驚く距離を移動するそうです)アスファルトに舗装されていて、蜘蛛もいないような都会からきた人には理解できないのかもしれないけれど、田舎の蜘蛛は巣をはるのに1時間もかけません。驚きのスピードで巨大な蜘蛛の巣を貼るのです。一度軽めに壊してみると、後で見たら直してあるから面白いかもしれません。街灯があるところは特に絶好の狩場なようで、移動させても戻って来ます。それでもあなたの嫌いな昆虫を駆除してくれる存在なので、駆除しないことです


クチコミに対し説明しても、「言い訳をしている」と食い下がられる場合もあり、 他の見込み客に対しての建前もあるため、本音で返信するところは、もうほとんどありません。返信しにくい内容に対しては、ほぼ定型文で返信するのが普通です。本音で返信したために、炎上し、宿をたたんだところもありそうです。

クチコミの信憑性についても、投稿者が、他の宿についてどのような評価をしている、どういう人なのかも見てみる必要があります

失敗しない!里芋の下処理 難易度を下げる 5つの方法 【里芋のぬめり克服法】

【悩み】里芋はむくときにヌメリがでるので、小さい芋はむきにくい


できるだけ大きい芋を買う

※ただし、巨大な芋は「親芋」とよばれ、沢山の芋を作ったときに種として使用したものなので避ける(好きな人もいるが、農業をやっていた祖父は食べるものじゃないといっていた)



炊事用のゴム手袋をして皮をむく

ヌメリですべって手をけがすることを防ぐため、ヌメリで手がかゆくなるのを防ぐため、手あれを防ぐため

手にフィットするゴム手袋を使用すること

裏起毛のものはゴム負けしにくい

手荒れを防ぐために綿手袋をしてからゴム手袋をするという方法もあるが、炊事用は、裏起毛のものがおすすめ




【方法】ヌメリをとるための下処理 (いくつかあります)


なぜヌメリをとるのか⇒調味料を浸透させる(=味をしみこませる)ためです

鍋からふきこぼれるのを防ぐためでもあります




その1)水に皮をむいた里芋を入れ、沸騰させてヌメリをだす(上があわ立ちます)

ザルにお湯と芋ごと入れてお湯をすて、芋を流水でさっと洗います

また水に里芋を入れ、沸騰させてヌメリをだします

3回くりかえしてから、調味料を入れた液で煮ます


※シンプルに里芋だけ煮る、おせち料理の1品としておすすめの調理法です


その2) 皮をむいた里芋を、塩をまぶして揉みます流水で洗い、

(ここはその1と同じです)水に皮をむいた里芋を入れ、沸騰させてヌメリをだす上があわ立ったら、ザルにお湯と芋ごと入れてお湯をすて、芋を流水でさっと洗います

この方法では、芋を炊く処理は1回で済みます




【成功】失敗しない味付け


味付けはこれ1本でOKです






二分の1カップの「キッコーマン本つゆ」と、浅い鍋に芋がつかる程度の水を入れ、おとし蓋をして煮ます

水が減って焦げそうなときは水を足します

味を均一に入れるために、1回くらいはハシかフライ返しでころがしましょう

転がしすぎると、やわらかくなってきたとき芋が崩れます

煮物には出来上がり時にそんなに煮汁は必要ありませんので、水分を飛ばす意味でも、ぴっちりとした蓋はしません

やわらかく煮えたら完成です



 本つゆが煮物におすすめな理由!


和食レシピの基本、醤油・みりん・酒が、キッコーマン醤油に合うようにブレンドされている

醤油にあうだしが厳選されて配合されている

だしの種類  厳選したかつお、宗田かつお、いわしの3種の節と真昆布

めんつゆを煮物に使用すると甘すぎるが、こちらは甘すぎることがない

必要があれば、砂糖を加えればよいが、これ1本で何も調味する必要がない

煮立ったときに、カツオのとてもいい香りがする









中高年の血液の悩みには「明日葉」が最適!

カニの甲羅から採れるキトサンは、脂肪の吸収を抑える働きで ダイエットに使用されてきました

キトサンは血中コレステロール値を下げる働きで再び注目されています

血液の悩みに、明日葉の黄色い汁に含まれるカルコンが注目されています


 明日葉の黄色い汁に含まれる「カルコン」は糖尿病の合併症を防ぐ働きがあると注目されています
「カルコン」は他にも、血圧を下げる効果や血栓が出来るのを防ぐ働きがあるとされています

このカルコンが含まれる明日葉の黄色い汁は、黄色のポリフェノールとも呼ばれています

メタボの原因である、内臓脂肪を減らす働き、血糖値をさげる働きもあるといわれています




また、明日葉は アルツハイマーの予防に役立つとされる、NGFの生成を助ける作用があることでも注目されています

骨を作る働きを助けるたんぱく質が含まれていて、骨粗しょう症の予防にも役立ちます

鉄分やカリウム、葉酸が含まれており、貧血気味の方にもおすすめです

また、食物繊維や葉緑素が豊富なため、胃腸を整えたり、便秘の解消をする働きもあります

明日葉は、中年の気になる生活習慣病の救世主であり、摂取をおすすめしたい健康食品です
 


キトサンと明日葉習慣で、中高年の血液の悩みを一気に解決!

安心と信頼の日本製粉(ニップン)の商品です



明日葉の黄色い汁、黄色ポリフェノールに含まれるカルコンとは?!

明日葉の黄色い汁に含まれる「カルコン」は糖尿病の合併症を防ぐ働きがあると注目されている

「カルコン」は他にも、血圧を下げる効果や血栓が出来るのを防ぐ働きがあるとされている

このカルコンが含まれる明日葉の黄色い汁は、黄色のポリフェノールとも呼ばれている

メタボの原因である、内臓脂肪を減らす働き、血糖値をさげる働きもあるといわれている






また、明日葉は アルツハイマーの予防に役立つとされる、NGFの生成を助ける作用があることでも注目されている

骨を作る働きを助けるたんぱく質が含まれていて、骨粗しょう症の予防にも役立つ


鉄分やカリウム、葉酸が含まれており、貧血気味の方にもおすすめだ

また、食物繊維や葉緑素が豊富なため、胃腸を整えたり、便秘の解消をする働きもある


明日葉は、中年の気になる生活習慣病の救世主であり、摂取をおすすめしたい健康食品だ





レジを打つときの数字の考え方

1万円は 00ボタンを2回おすと 10,000=1万円

コンマは3けたずつうつ 1,000,000=100万円 0が6こ


「1万50円おあずかりします」

一万円ボタンと50円


一万円ボタンが壊れていたら?!

1万50円は 千円と百円の桁がない

1万 0千 0百 5十 円 =10,050円

1の間に0が2つくるね


頭の中でワン呼吸おくとよいのです

ない数字の桁は0を当てはめる

当たり前のことでしょうが、だれが教えてくれるわけでもないので、毎朝清算していて、3~5年してから思いました

算数が苦手な人が暗記するとよい数字

算数は積み重ねといいます

理解していないところを発見して、学習することが大事です



お風呂で「1から10まで」数えてから出ましたね

数字は10進法というのがあります。足して10になる組み合わせを感覚的につかんでおきましょう

1たす9 2たす8 3たす7 4たす6 5たす5



足して5になる組み合わせ

1たす4 2たす3


覚えておくと便利な足し算

6たす6は12 6たす7は13  7たす7は14 7たす8は15 8たす8は16 

たくさんドリルで練習するとつかめる感覚です

つかめるまでドリルで練習しましょう


(自然とでてくるなら、覚えてしまってもよいです)


掛け算の九九は間違いなく暗記しましょう

プラスおぼえておくと便利なものは

11かける11は121 12かける12は144 他にもおぼえておくと便利な組み合わせがあると思います

たくさんドリルをして、感覚的につかんでいきましょう




分数と少数でおぼえておくもの

2分の1 は 0.5

4分の1 は 0.25

8分の1 は 0.125

計算でも出せますが、計算にはスピードが求められるため、ある程度の数字の組み合わせはおぼえておくほうがよいのです


割り引き と %OFF 

お金を使って生きている以上、おぼえておいたほうがいいものです

1割引 は10%OFF    もとの数字 かける 0.1

10割引 は 100%OFF  もとの数字 かける 1


割りで考えるときは、10分の1(0.1)を使います

%でかんがえるときは 100分の1(0.01)をつかいます

もとの数字を1 と考えているのです それを10で割った分のいくつなのか 100で割った分のいくつなのか それだけです 

満足度などのアンケートを100%であらわすときに、円グラフをよくつかうのは、それがわかりやすいからです

丸いピザやケーキを10こに切って(実際は4とか6とか8とかで切りますが)いくつなの?という話です

この 4こ 6こ できったやつの 円の曲線側の線をむすぶと

4こ 正方形  6こ六角形(正三角形が6こ) ができます

円の中心の角度が360度なので それを4でわると90度 6でわると60度

三角形の角度の合計は180度なので正三角形の角度は 60どが3つで180度



こういった感覚が自然と身につくまで、ドリルをやるのです


中学高校になると、公式を覚えて、問題を解くようになります

公式に当てはめて、答えをだしていくのです

計算の基本は 足し算 引き算 掛け算 割り算

計算を間違えてしまうと、間違った答えがみちびかれてしまいます

小学生時代から、きちんと 足し算 引き算 掛け算 割り算を正確に解けるように練習しましょう


算数や数学では、ノートで問題を解くときに

まず問題をノートに書き写してからやります


ノートに書き写すのを間違えると、答えも間違います

正確に問題をノートに書き写す 注意力も必要です



家庭教師や、塾講師をしたときに、こういったことがきちんと身についていないために、数学が苦手だというひとを見て、残念に思いました

また大人になってから、このような基本的な考え方が役に立っていると感じることは多々あります

私自身よりも数学や算数が得意なひとは 世の中にもっと沢山います

そういう人に楽しく教えてもらえたら、なおよいと思います

しかし残念ながらそうではないことのほうが多いのです

ただし、今思い返すと、算数や数学の問題や問題集というのは、算数や数学が得意で大好きなひとたちが、丁寧に愛情をもってつくった結晶だったなと思うのです

算数や数学のことが大好きな人たちが、算数や数学のことをもっと知ってほしくて、楽しさをしってほしくて作っています

テストで不正解で点数がよくないのは楽しくないことです

でも、不正解であるところは、まだちゃんと理解できていないところです

そこを教えてくれているのです

できていないことを、できるように積み重ねていくと、必ず結果が出てきます

自分がどこが理解できていないのか、発見したら、練習して理解して使いこなせるようにしましょう

その経験が大人になってもきっと役に立ちます