ホテルや旅館でクーラーの故障 満室なのについてない どうしたらいいのか

客室に入ってみるとクーラーが効いていない
クーラーが入っているのに

宿泊施設の空調設備は、一括のものと、部屋ごとの個別のものがあります

一括冷暖房がある場合、主電源を入れていないと、冷風温風はでません
一括システムを導入している施設では、主電源を入れていない季節もあるし
各部屋で温度調節はできません

一方部屋ごとのエアコンでも、フロントでクーラーの電源を入れられるものがあります
もともとはフロントで入れられるシステムであったとしても、故障したり、新たに壁付けで設置した場合は、部屋に行って電源を入れます

客室のエアコンがうまく作動していないのに、なぜフロントでわからないのかと怒ってもしょうがありません。チェックインの1時間前にはエアコンを入れておきますが、1時間経ってみないと実際にクーラーが効いているのかわかりませんし、いったんチェックインが始まってしまえば、客室にお客様が入っている可能性があるため、トラブルがないかぎり客室チェックにはいかないからです
また100室以上あるホテルの場合は、すべての部屋をチェックすることは不可能です。

特に、季節の変わり目で冷房や暖房を使い始めるとき、故障がわかります
暖房の場合は、石油ヒーターでも代用が効くのですが、冷房はそうもいきません

エアコンの故障は、以前はガス抜けでガスを入れればよいという感じでしたが、最近よくある故障は、室外機の故障であったり、エアコンそのものの問題であったりします

宿泊施設を利用するのは主に休日ですが、休日は工事業者も休み対応してもらえないため、また部品の取り寄せに時間がかかるため、当日機械の故障が直るということはほぼありません。

ルームチェンジという言葉がありますが、それは空室がある状態であればできるのですが、満室の場合は不可能です

トラブルがあったので、アップグレードしてもらえた場合は運がよいのです
上のクラスの客室が空いていたからです

他の施設を紹介してもらったなど、インターネットで見かけますが
付近に系列店がある場合は可能でしょうが、そうでない場合は混雑日にほかの客室を見つけることは不可能です


トラブルに見舞われたくない場合、どうすればいいのか
それは、チェックインが始まってから1時間以内、遅くとも2時間以内にチェックインすることです

まだ客室が埋まっていない状態なら、部屋移動は可能です
ノーショウといって、実際の予約分全部のお客様が来店するとも限らないので、
早めにでたクレームに対しては対応します

しかし、遅くなればなるほどルームチェンジは不可能になります
ルームチェンジを希望するなら、できるだけ部屋の備品などに手を付けない状態でするべきです
通された部屋に問題があるのなら、早めにフロントに連絡を入れましょう




実際、クーラーが全く効かない状態というのは珍しく、猛暑日と呼ばれるような気候の日
クーラーの効き方が十分でないと体感した人がクレームをいれるケースがあります
猛暑日に関しては、28度以下になっていればクーラーは作動しています
ただし夕暮れなど、客室より外の方が涼しいということであれば、クーラーは作動していません
室外機が客室から確認できる宿泊施設では、まず室外機が動いているか確認し、
ブレーカーを落としてから入れなおすことで復旧することもあります
それほど、クーラーにとっても猛暑日は負担なのです
猛暑日の場合は、空調設備の故障ではなく、それだけ外気が暑く機械に負担がかかったのです
実際、猛暑日以外では、同じ部屋でも空調のクレームが入らないのです
猛暑日に対応できるほどのパワーはないが、通常は問題ないこともあります


猛暑日が続いたり、エアコンの温度設定を20度以下にするひと、冬場30度に設定する人などが現れると、非常に故障しやすくなります
つまり、エアコンの故障を防ぐためには一括空調設備も非常に有効で、訪日外国人を受け入れる場合はこちらのほうがよいかもしれません。冬に室内を30度にしたり、半そでや薄い浴衣でうろつくケースもあります。


エアコンは温度を下げれば効くというものではありません
常識の範囲内の温度設定は、夏場は21~25度、冬場は23度から26度くらいまででしょう
部屋に入ったときに設定されている温度は、その宿泊施設がベストだと思う設定です
電源を入れるために、客室のエアコンの温度設定を確認してあるからです
極端に寒い、暑い場合を除いて、温度を変更する必要はありません







緑茶はお茶の葉の始末が苦手 どうやって捨てたらいいのかわからないからティーパックを使ってる 茶殻を簡単に捨てる方法【マニュアル】

日本茶はお湯を注ぐだけなのは手軽なんだけれど
使用済茶葉の後片付けが面倒で飲まない

そういう方は多いと思います

一番手軽なのはティーパックタイプですが
ポット用のとうもろこし由来の三角パックのものもあります







ティーパックを使用しない場合は
一番簡単なのは茶こしを使う方法です

お茶をたくさん入れる旅館の仲居さんは柄付きの茶こしでお茶をだして
急須から茶こしを抜いて持っていくんです

柄付きがいい理由は、柄がないと直に網を触る必要があり
金属なので熱いんです

また茶こしを抜く理由は、濃くなりすぎないためもありますが、
茶こしの網についた網の掃除が大変なのと、
茶葉を残さないために念入りに洗うと
すぐに網が傷んでしまって、ぼこぼこになったり、
網が輪からはずれて、はみ出してくるのが見苦しいのです

しかし急須や網に茶葉が残っていると、トラブルになることがあり
旅館の急須には網を付けず、大きい茶葉が湯のみに入らないようにする
小さい穴が開いているのです
実際は注ぎ口とその小さい穴のカバーの間に茶葉が残ることがあります


深型茶こし 22200(1コ入)[キッチン用品]
価格:594円(税込、送料別)
深型はめずらしいです




あとは、三角コーナーにかけるネットを
格子状のものではなく、不織布のものを使用すると
茶殻がまき散るのを防ぐことができます





ふつうの水色格子状のネットだと、排水溝のごみとりカゴにお茶の葉が詰まって
掃除が大変なんです

普段は柄付きの茶こしを使用した急須で、直接ごみ袋に捨てる方法で十分です
茶こしを使用しない場合は三角コーナーに不織布を利用しましょう



ユニットバスの洗面所がカビだらけ!恥ずかしくて言えない 掃除もしたくない カビキラーならかけるだけ!

シャワーを浴びて歯を磨くだけのユニットバスにカビが生えてしまった!


バスタブの下についているぬるぬるしたのピンク色のカビは、バスマジックリンでOK

バスマジックリンをかけて、使い古しの歯ブラシや、使い古しの食器用スポンジで
軽くこするとぬめりがよく落ちます
棒のついたスポンジを購入してもOK




洗面台に黒いカビが生えてしまったら?
カビキラーはゴムパッキンにのみ使えるわけじゃないんです


カビだらけの洗面台や、キッチンシンクにかけて20分から1時間待って
水で流すだけ!

絶望的な黒カビが消えてしまいます

掃除をしていないのは恥ずかしく感じますが
毎日黒カビを見て嘆き過ごす必要はないんです

カビキラーですっきり過ごしちゃいましょう!


関連記事 アパートのキッチンの排水口の手入れ、掃除の仕方

定期的に掃除しなかったトイレの、簡単掃除方法 【マニュアル】



ゴキブリがでるのはジメジメとした6月梅雨の季節 「まさかうちにゴキブリがいただなんて」出てからじゃ遅い! まさかのゴキブリに対する備え

【氷結系スプレー】

凍らすのは動きを封じるためです
殺虫成分の有無があります

アースの氷結は「凍らすスプレー」に名称変更


殺虫成分を使いたくないキッチンなどで動きを封じたい場合はコレ



動きを封じ込めつつ、殺虫したい場合はコレ


【ゴキブリ用殺虫剤】

凍らすスプレーでスロウにしたら確実な殺虫剤を使いたい
忌避剤としても定番のコックローチは常備しておきたい




いざというときのための武器は必要です
しかしできれば戦闘は避けたいもの


【持ち帰り系殺虫剤】

ゴキブリどもは頭がいい
見破りを恐れるなら、いろいろな銘柄を試してみて






衣類用殺虫剤ショウノウでも有名な白元のゴキブリ用殺虫剤が効くことは
ご存じだろうか
和装着物の防虫に使われてきたショウノウ ショウノウを押し入れにいれておけば、
防虫効果が期待できる
しかし独特の薬品臭いがある










【関連記事】ゴキブリの予防方法 駆除予防に関する5つの方法 (サイト内リンク)