米をとぐ 【基本】 最初に加える水はいい水を使うが、浸水させたらすぐに捨てる(すぐに水をすてないとヌカくさくなる) 炊飯にもいい水を使う
水を4~5回変える程度に米を研ぐ
※無洗米はヌカ部分を除去してあるため、最初に水を加えて、水を捨てる程度でよい
新米3カップに対して 水3カップと三分の1カップ 30分水につけて待つ
※1カップとは200ccをさす
30分後 土鍋を火にかける
最初は強めの中火⇒沸騰⇒火を弱めて14分程度加熱する
火を止めて10分放置(米を蒸らす 蒸気が重要 蒸気が逃げるので蓋をあけない)
10分後、かきまぜる
米は食べない分は、温かいうちにラップに包んで冷凍(2重にすると、冷凍のニオイが米に移りにくい)
※このとき、冷凍庫内で他の冷凍食品を温めないように注意すること
電子レンジで解凍すると、炊き立てのようにおいしく食べられる