新米の季節 土鍋でご飯を炊く方法 【一人暮らし】【マニュアル】

米をとぐ  【基本】 最初に加える水はいい水を使うが、浸水させたらすぐに捨てる(すぐに水をすてないとヌカくさくなる) 炊飯にもいい水を使う

水を4~5回変える程度に米を研ぐ

※無洗米はヌカ部分を除去してあるため、最初に水を加えて、水を捨てる程度でよい


新米3カップに対して 水3カップと三分の1カップ  30分水につけて待つ
 ※1カップとは200ccをさす



30分後 土鍋を火にかける



最初は強めの中火⇒沸騰⇒火を弱めて14分程度加熱する


火を止めて10分放置(米を蒸らす 蒸気が重要 蒸気が逃げるので蓋をあけない)

10分後、かきまぜる



米は食べない分は、温かいうちにラップに包んで冷凍(2重にすると、冷凍のニオイが米に移りにくい)

※このとき、冷凍庫内で他の冷凍食品を温めないように注意すること

電子レンジで解凍すると、炊き立てのようにおいしく食べられる