健康にいい飲み物 さゆ

緑茶の抗酸化作用が健康にいいのは有名です
上等な茶葉をひいて粉にした抹茶も体にいい

よく緑茶を飲む静岡県の人が長寿と言われています
胃があまり強くなくて、緑茶があまり飲めないひとは長生きできないのでしょうか

「さゆ」という言葉があります
白湯とは、ただ沸かしただけの水のことです。単なる湯ですね

鉄瓶で、炭で沸かした湯はおいしい
特に南部鉄器は有名ですが、デザイン性の高い商品がたくさんでています






鉄のやかんを使うと鉄分がとれるから良いなどいわれます

野菜は50度洗いをすると生き返ると言われましたが
人間も、入浴は43度くらいをするとしゃきっとする
温泉など熱めの湯が好きな人は、そのしゃきっとする感じが好きなひとでしょう
ただし、西洋医学では、高齢者の高温の入浴は心臓や血管によくないと言われています
下半身浴にとどめて、心臓まで湯につからなければ大丈夫でしょう
上半身が冷える場合は、タオルをお湯でぬらして胸にあてればOKです
ただし、温泉にタオルをつける行為はレジオネラ菌の繁殖原因になるため禁止されています


温泉も高温で提供されているところは、高温のほうが体の関節などに効くからです
入れる温度に水でうすめていいということで、水道水やわき水の水道を用意しています
子供の入れる温度まで落としていいとか
水を出しっぱなしにしていいという意味ではありません

飲める温泉を提供しているところは、成分的に飲めるということでもありますが、
塩素をいれて循環しているお湯ではありませんということです

50室以上あるような温泉旅館では、お湯を清潔に保つために、循環ろ過していますから、
湯がそそがれているところから飲むことはできません

きたならしいコップが置いてあり、飲めますと書いていても
若い人は抵抗があるのかもしれませんが、
コケがつくということは、温泉水に塩素などをまぜていないということですから
手ですくって飲めばいいのです
コップは、飲めますよという看板のようなものです



日常生活では、ただ水をわかして80度くらいにしたものを飲めば
白湯の効果はあると思われます
緑茶が手軽に入れられておいしいからというだけで
胃弱の人はもうちょっとぬるめのお湯を飲むだけでも
整腸作用などが期待できると思います


白湯ではありませんが、冬など寒い時期、水が氷水より冷たいような地区で
雪が降るようなところに住むひとは、
湯を沸かした後に室温で置いておいた「湯冷まし」を飲むか
水道水に沸かした湯を入れてぬるくした水を飲むと
胃痛になりにくくなります